2017年02月28日

パワースポットの第58回 龍神様が住む島 種子島 


 全国的は知られていませんが、龍神様に詳しいその筋の方のお勧めパワースポットです。


 種子島は、太古に、龍神様が作った島と言われているらしいです。


 ロケットの発射基地があって最先端科学の島って感じですが、旧石器時代の遺跡もあるし、鉄砲も伝来した歴史のある島です。



 種子島にある宝満池(龍神池)の近くにある「宝満神社」さんのご祭神は、玉依姫命(たまよりひめのみこと)様で、十八人の従者とともにご降臨されてこられたとのことです。


 玉依姫命様は、龍神様の二番目のお姫様で、初代天皇である神武天皇様のお母さんです。


 古代米と言われる赤米を携えて、降臨されてこられたとのことで、日本で、最初に稲作が行われた場所とも言われています。


houmanjinjya.PNG


 近くの龍神池も、ご神域になっているようですので、龍神様を感じれるかもしれません。


 また、近くの魔立の岩屋(まだちのいわや)という洞窟で、お祈りをしていた第十代 島主「種子島 幡時(たねがしま はたとき)」は、58歳の時に忽然と居なくなったとの話があります。


 で、この時かぶっていた笠が龍神池で見つかったとのことです。龍神様に見込まれたのかもしれません。


 もう一つエピソードがあって、干ばつの時に、宝満池から水田に水を引こうと、穴を掘っていると、硬いものにぶつかったので、無理に掘ろうとしたところ、真っ赤な血が噴き出し、龍が右往左往したのち、天に向かって飛び立ったとの話があります。


 今でも龍神様が住んでいるかもしれませんので、龍神様に近づきたい方は、訪れてみては如何でしょうか?


龍神様にお会いした際の祝詞は以下の通りです。


「尊み奉る 龍王龍神は、大願を 成就なさしめ給へと 恐み恐みも白す」


【とうとみまつる りゅうおう りゅうじん は、たいがんを じょうじゅ なさしめ たまえと かしこみ かしこみも まをす~】





<玉依姫様について>


 玉依姫様については、諸説ありまして、特定の神様のお名前ではなくて、神霊を宿す女性・巫女のことを差すとの話もあります。


1.日本書紀では、高皇産霊神(たかみむすびのかみ:造化三神)の子の栲幡千千姫命(たくはたちぢひめのみこと)の子。


2.日本神話で、海の神の娘。鸕鷀草葺不合尊(ウガヤフキアエズノミコト)の妃となり、四子を産んだ。末子は、初代天皇である神武天皇(カンヤマトイワレビコノミコト、神日本磐余彦尊)


3.賀茂伝説(京都の賀茂神社さんのお話)で、建角身命(タケツヌミノミコト)の娘。丹塗矢(にぬりや:本性は火雷神)と結婚し、別雷神(ワケイカズチノカミ)を産んだ。



ということで、いろんな所でお目にかかります。


 今回は、龍宮のお姫様(海の神の娘)ということで、お話しております。


皆様に龍神様の幸がありますように


<関連記事>

第59回 不思議写真ってのご存知ですか?龍神様かもしれない写真集


第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・






posted by エイジングレス at 11:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
Ranking!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。