2017年02月27日

パワースポットの第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしいです・・


 龍神様と言えば、人と神様の橋渡しをしてくださるとっても有難いお仕事をされてくれるらしいのですが、なかなかお目にかかることがないですし、そもそも、何処に行けばいいのかさえわからないものです。


 ということで、今回は、福岡周辺の皆様に、とっておきの情報です。


sikanoumijinjya.PNG


わたつみの総本社「志賀海神社」


 かつては、玄界灘を望む海上交通の要所で、聖域でもあった志賀島に鎮座されている「志賀海神社」さんは、「龍の都」とか「海神の総本社」とも言われています。


 鎮座されたのは、かなり古いらしく、創建はわかりませんが、2世紀ごろに、島の北側から、現在の南側に遷座されたとの記録があるようです。


 志賀島といえば、国宝でもある純金製の王印(金印)「漢委奴国王印(かんのわのなのこくおういん、漢委奴國王印)」が出土した場所でして、後漢の光武帝が建武中元2年(西暦57年)に奴国からの朝賀使へ賜った印が、これに相当するとされるとの公式文書が中国に残っています。


 普通、古い神社さんと言えば、当時、日本に文字がなかったこともあって、ほとんどが、伝承や後付けの話が多いのですが、「志賀海神社」さんは、大和朝廷ができるはるか以前からの信仰があったのは、間違いなさそうです。



 その筋の方によれば、ここは、龍神様とともに神聖な時間を過ごせる素晴らしい聖域らしいです。


 ご祭神は、伊弉諾命(いざなぎのみこと)様の禊祓(みそぎはらえ)によって、ご出生(生まれた)された綿津見三神(わたつみさんじん)でして、特に、穢れ(けがれ)を嫌うため、不浄の者は訪れてならないとのことです。


 ちゃんと、お風呂に入って、禊をして、心も清めてから、参拝しないと、大変なことになるかもしれません・・(身内のご不幸があられた方も、ご遠慮くださいとのことです)

(※20年ほど前に、一度参拝したことがありまして、その時、不浄だったかもと心配しています・・)


 境内には、滝があって、空気が一段と引き締まっているとのことです。


 また、雌雄の鹿さんと鹿角庫というのがあって、1万本もの鹿の角が奉納されています。


 志賀島と志賀海神社さんは、神功皇后様が三韓征伐の時に立ち寄られた、ゆかりの地で、神功皇后様も、鹿の角を奉納されたとのことです。


 神功皇后様は、香椎宮さんと宮地嶽神社さんのご祭神ですので、合わせて参拝されると良いかもしれません。


 興味深いのは、志賀海神社さんの神事の口上が「君が代は 千代に八千代に さざれ石の巌となりて 苔のむすまで・・」と国家の歌詞が使われていることです。ひょっとすると、日本の国歌は、パクリかもしれません・・


 また、本殿の中殿に、豊玉姫命(とよたまひめのみこと)様、相殿には、玉依姫命(たまよりひめのみこと)様が祀られており、伝説では、龍宮に住む龍王の娘さんとのことですので、しっかり、お参りして、龍神様を体感しましょう。


 姉の豊玉姫命様は、山幸彦様(彦火火出見尊:ひこほほでみのみこと)と結婚して、鸕鶿草葺不合尊(うがや ふきあえず のみこと)様を生みました。


(※海幸彦様は、天孫降臨で有名なニニギノミコト様(天照大御神様の孫)の三男です。)


 妹の玉依姫命様は、姉の子である鸕鶿草葺不合尊(うがや ふきあえず のみこと)と結婚して、神武天皇をお産みになられたとのことです。



 ということで、志賀海神社さんは、現在の天皇家の祖先ともなられますので、神事の口上に国家が使われているのもうなづけます。


 では、くれぐれも失礼のない様にして、龍神様と仲良くされてください。

 良いことが起こります・・たぶん・・





因みに、博多区の櫛田神社さんにも色んなとこに龍神様がいらっしゃいます。龍神様探しでも行かれては如何でしょうか?


<関連記事>

第59回 不思議写真ってのご存知ですか?龍神様かもしれない写真集


第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・









posted by エイジングレス at 13:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
Ranking!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。