2017年05月31日

2017年05月30日のつぶやき






posted by エイジングレス at 09:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワスポの145回 龍神様は、お金の器「金運力」を大きくしてくれるらしい・・



DSC_1294箱根神社.jpg



DSC_1305箱根神社.jpg 1493277601711箱根神社.jpg



 九頭龍神社さんに行ったし、龍雲らしき雲にも出会えたので、なんかいい話はないかななんて、龍神様関連書籍を眺めておりましたら、金運力を上げてくれるらしいとの情報をキャッチしましたので、ご紹介します。



 神様は、いつもは別の次元におられるので、普通の人たちが、神様と直接接する機会は、なかなかありません。


 そこで登場するのが、龍神様をはじめとする神様のお使いをされておられる神使(しんし)(仏教では、眷属(けんぞく))です。


 で、龍神様と仲良くなれたら、色んなパワーをもらえるそうなのですが、その一つに「金運力」なるものが、あるとのことです。


 龍神様は、守護龍としてついた人の祈りの力をエネルギー源としているほか、神様から、「神気」というエネルギーを貰って活動しています。


 神気は、神様のエネルギーなので、基本的に、無尽蔵らしいです。さすが、神様という感じですが、この神気は、人間が感謝の気持ちを持った時に、パワーアップして、人にもいい結果をもたらすようです。


 逆に、他人の成功に嫉妬し、足を引っ張るような人は、龍神様との縁はないとのことです。


 龍神様は、人間の願いを聞き入れると、未来に先回りして、お膳立てしてくれるとのことです。


 私も、皇居からの帰り道、普通に歩いていて、偶然、車中の皇后様をお見掛けして、会釈されたことがありましたが、これも、龍神様のお膳立てかなと、思っています。


 ということで、龍神様とお友達状態になると、色々と良いことが待ち構えているようですが、「金運力」もその一つとのこと。


 「金運力」とは、お金が入ってきたときに、お金を貯める器のようなもので、小さいと、お金が、入ってきても、すぐに、出ていくらしいです。


 金運力を磨いくと、本当の意味でも、幸せなお金持ちになれるのだとか・・


 どうやるかは、話すと長~くなるので、過去のブログをご覧ください。


 私、自らの人間としての器を大きくするところから、始めたいと考えております。


 謙虚な方が、龍神様から好かれるらしいですし、そもそも、九頭龍様から、信心が足らないと言われましたので・・・


1495690501477龍雲.jpg

(龍神様は、色んなお姿になられますので、時には、こんな形になっているかもしれません)








第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島



139回 くくりひめ(菊理媛)様は、龍神様と一番仲良しな神様です。

138回 あなたの守護神、知ってますか?言社におられる守護神

137回 龍神様のパワーが入りやすい財布

130回 龍穴や龍脈で、龍神様と仲良くなる作法

129回 金運に強い 龍神様が集まる「龍穴」のある場所一覧


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様

posted by エイジングレス at 08:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの184回 地球温暖化の停滞?


 健康や長寿を目指していると、ついつい近視眼的な視点で、小さい話になりがちですが、地球温暖化が進むと、個人レベルの話なんて、簡単に蹴散らされるほど大きな影響があります。


地球温暖化が進んだ場合、以下のリスクが指摘されています。


1.高潮や沿岸部の洪水、海面上昇による健康障害や生計崩壊のリスク


2.大都市部への内水氾濫による人々の健康障害や生計崩壊のリスク


3.極端な気象現象によるインフラ機能停止

4.熱波による死亡や疾病

5.気温上昇や干ばつによる食料不足や食料安全保障の問題

6.水資源不足と農業生産減少

7.陸域や淡水の生態系、生物多様性がもたらす、さまざまなサービス損失


もはや、生き抜くことさえ大変な状況になるようでして、現在抱えている個人的な悩みなど、簡単にすっ飛んでしまいそうです。



で、地球の温度が、どれくらい上がると大変なことになるかの指標は、次の通りです。

--------------------------------------------------


地球温暖化.PNG


 A:暑熱や洪水など異常気象による被害が増加
 B: サンゴ礁や北極の海氷などのシステムに高いリスク
   マラリアなど熱帯の感染症の拡大
 C:作物の生産高が地域的に減少する
 D:利用可能な水が減少する
 E: 広い範囲で生物多様性の損失が起きる
 F: 大規模に氷床に消失し海面水位が上昇
 G: 多くの種の絶滅リスク、世界の食糧生産が危険にさらされるリスク


(国連のIPCC(気候変動に関する政府間パネル)のHPより)

-------------------------------------------------


ということで、産業革命のころ(1886年)より、たった4℃上がるだけで、人類壊滅みたいなレベルまで到達するようです。


 因みに、平均気温が8℃上昇すると、北極圏が熱帯地方になるとにことですので、日本は、差し詰め、灼熱地帯という事になるかもしれません。



 現在のペースで、気温の上昇が続くと、2100年までの気温上昇は、2.6〜4.8℃とされていて、上記の指標でみると、良くて、Dクラス(水が減る)、悪くて、Gクラス(種の絶滅)となるようです。


 2100年まで、あと、83年ですが、変化は、その前から訪れますので、皆さんが、生きている間にも、色々問題が出てくる可能性は少なくありません。


 個人レベルで、地球温暖化を阻止するのは、不可能ですので、全地球的なレベルで、取り組む必要があるのですが、1998年~2012年まで、あまり気温が上がらず、地球温暖化に対して、懐疑的な意見も少なからずあったために、対策が今一つ進んでいないという現状があります。


 特に、アメリカのトランプ大統領が地球温暖化対策なんて知らないみたいなことになったので、益々、将来が危ぶまれています。


ということで、トランプ大統領が、地球温暖化を疑うこととなった「地球温暖化の停滞」について、論文が出ていますので、ご覧ください。


---------------------------------------------------

この分析研究では、「地球温暖化の停滞」以降の観測的証拠の再評価が行われた。


 この停滞期間中(1998~2012年)、地球の表面温度が気候予測から予想されるほどの上昇をしておらず、一部のモデルと観測結果が相互に矛盾していると考えられていた。


 こうした現象のために、少なくとも一部の人々が気候システムに関する現在の理解に対して疑問を呈している。


 例えば、人為的な気候変動と自然変動の理解がどの程度進んでいるのか、という疑問だ。


 これに対して、Medhaugたちは、結論が異なっている主な理由は、使用されたデータセット、対象期間、停滞期間の定義がそれぞれ異なっていた点にあると考え、モデルと観測結果を適切に処理すれば、両者間の不一致を解消できることを実証した。

 直近の観測結果により、温暖化が停滞したと考えられている期間中にも気候温暖化が続いていたことが実証されており、2015年と2016年は、地球表面温度の記録上非常に高温の年となった。


Medhaugたちは、地球温暖化の停滞が現在の気候システムに関する全体的な理解と矛盾していないという結論を示している。

 「温暖化の停滞に関する研究から得られる最も顕著な教訓は、定義を明確にし、停滞とされる現象を定量化、一般化できるように説明することが必要だということかもしれない。


 異常な気候事象に関する主張を用語の定義によって支えようとするのであれば、我々が用いるツールの場合と同じように定義の明確化が必要である」。

---------------------------------------------------


 今頃、「定義の明確化が必要である」なんて言ってるのも、ちょっと問題な気もしますが、世界中の人々が納得できるような基準作りが、早急に必要とのことです。


 が、現実に、日々の暮らしに追われている中で、そんな大局的な話をされても、どうしていいかわからないですし、今日の食事さえままならいない方々にとっては、聞く耳さえ持たないというのが普通だと思いますので、なかなか、解決困難な課題と思います。


 因みに、ある研究によれば、南極の氷床は、既に、不可逆の状態、つまり、地球温暖化対策をしても、南極の氷は、溶け続けるという話もあります。


 世界的な取り組みが失敗した時に備えて、自ら、自己防衛するしかないのかもしれません。



posted by エイジングレス at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エイジングレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

2017年05月29日のつぶやき






posted by エイジングレス at 09:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月の金運のいい日と吉方位(2017年/平成29年)カレンダー


 このところ、よく龍雲が撮れるようになっておりましたが、つい最近、突然、光のマンダラも撮れるようになりました。

 で、神様かもしれない、光のマンダラの写真が撮れましたので、皆様方の運気アップのために大公開です。

DSC_3861宇美八幡.JPG

 運気アップには、神様から好きになってもらうのも、一つの方法です。

 ということで、「見るだけで、運気アップできるかもしれない神様(?)」の写真に向かって、お願いしてみては如何でしょうか?

 因みに、写真は、八幡様の奥宮で撮ったので、神様だとすると多分、八幡様です。

 ①お風呂に入って、禊(みそぎ)する(普通にきれいになれば良いです)
 ②口に水を含んで、禊する(歯磨きでもOK)
 ③2礼2拍1礼
 ④自分の氏名、生年月日を唱える
 ⑤お願いごとをする
 ⑥祓詞(はらえことば)※3回唱える

  はらいたまえ 清めたまえ
  かむながら  守りたまえ
  さきわえ たまえ


 ※運気が急上昇されることを、祈念しております

-----------------------------------------------

吉方位は、九星ごとに記載してあります。自分の九星がわからない方は、一番下の表をみてください。


  吉方位は、年方位、月方位と、金運のいい日の第1位~第5位までの日の吉方位を記載しています。


  吉方位を見る場合の中心点は、ご自分の自宅や、職場、学校、長期出張先など、主に長く滞在している場所からとなりますので、複数ある方もおられるかと思いますが、一つに絞ってもいいし、絞らずに都合により変えても構いません。


  赤い字の方位は、大吉方位ですので、より重視してください。  年、月、日の吉方位が重なるほど、いい方位となります。


但し、北、南、東は、全ての人にとって、凶方位となりますので、その分、差し引いて考えてください。



6月の金運のいい日.PNG


大安吉日 ・・・ 万事大吉。結婚大吉。 


寅の日 ・・・ 十二支の寅にあたる日。金運はいい日。結婚はだめ。 


天赦日 ・・・ 神様が許してくれる日。転じて、運のいい日。 


鬼宿日 ・・・ 鬼宿日は暦の二十八宿の内、あらゆることに対して良い日。 


巳の日 ・・・ 巳の日は、十二支の巳に当たる日。蛇(白蛇)は弁財天様の使い。 

       己巳(つちのと み)の日は、特にいい日。


一粒万倍日 ・・ 一粒の籾(もみ)が万倍になる日。借金も万倍になるので、注意。


 新月 ・・・・ 始まりに適した日


 満月 ・・・・ 収穫に適した日 


※不成就日 ・・・ 新しいことを始めると駄目な日。成就しない。


ご幸運を祈念しております。



宝くじは当たる売場で買え! 


<九星早見表>※ご自分の誕生年を見て、九星を調べてください



hayami_kyusei.PNG


日本一当たる売り場で宝くじの購入代行【ドリームウェイ】








第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島



139回 くくりひめ(菊理媛)様は、龍神様と一番仲良しな神様です。

138回 あなたの守護神、知ってますか?言社におられる守護神

137回 龍神様のパワーが入りやすい財布

130回 龍穴や龍脈で、龍神様と仲良くなる作法

129回 金運に強い 龍神様が集まる「龍穴」のある場所一覧


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様

posted by エイジングレス at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの183回 目指せ!肌細胞の若返り!ナチュラル系手作り化粧品のすすめ(6/6)


活性酸素


 お肌の大敵と言えば、活性酸素です。


 呼吸により体内で発生する活性酸素のほか、紫外線を浴びることでも、発生します。


 活性酸素は、大気中に含まれる酸素分子がより反応性の高い化合物に変化したものの総称です。


 一般的にスーパーオキシドアニオンラジカル(通称スーパーオキシド)、ヒドロキシルラジカル、過酸化水素、一重項酸素の4種類をさします。


 活性酸素の中でも、ヒドロキシルラジカルはきわめて反応性が高いラジカルであり、活性酸素による多くの生体損傷はヒドロキシルラジカルによるものとされています。


 活性酸素は、1 日に1細胞あたり約10 億個発生し、これに対して生体の活性酸素消去能力(抗酸化機能)が働くものの、活性酸素は細胞内のDNAを損傷し,平常の生活でもDNA 損傷の数は細胞あたり一日数万から数10 万個になるものの、このDNA 損傷はすぐに修復されます。


 が、時には、修復されずにガン化することもあります。


ボーテ活性酸素.PNG


 活性酸素を無害化する助けをしている抗酸化物質には、有名なポリフェノール類やビタミンEなどたくさんの物質がありますが、4種類の活性酸素すべてに対応した物質はありません。


 なので、やはり、組み合わせが重要です。


 上図のように、得意分野の異なる抗酸化物質を組み合わせて、化粧品作りを考えてみてください。


 市販の化粧品でも、この組み合わせが偏った商品も少なくありませんので、お買い求めの際も、気にされると宜しいかと思います。



コラーゲン、ヒアルロン酸


 お肌プルプルと言えば、コラーゲンやヒアルロン酸を思い浮かべる方も多いのでは、ないでしょうか。


 肌細胞の壁や細胞の間にいて、表皮の7割を構成しているのが、コラーゲンです。たんぱく質の一種で、体内のたんぱく質の約3割を占めています。


 ヒアルロン酸は、ムコ多糖体と言って、ムチンなどネバネバ系の物質です。


 どちらも、分子量が大きいので、皮膚から出てくることはありません。同時に、外からも入ってきません。


 食べても、小さく分解されて吸収されるので、そのままの形で吸収させることはありません。


 が、実は、コラーゲンもヒアルロン酸も体内で生合成しているので、その際の原料にはなります。


 で、どちらも、動物の細胞並びにその周辺にたくさんあるので、普通に、肉や魚などを食べていれば、不足することはありません。


 しかし、ほとんどの代謝がそうであるように、加齢とともに、体内での生産量が低下してきます。


ターンオーバー.PNG


 つまり、体内で生合成する力が低下しているのに、コラーゲンやヒアルロン酸を一生懸命食べても、効果がないという事になります。


 但し、生産量の低下が、亜鉛不足やビタミンC不足にあるとすると、補充することで、コラーゲン生成が活性化されます。


 ということで、根本的な対策は、やっぱり代謝の活性化です。


ボーテコラーゲン.PNG



代謝の活性化


 肌細胞の若返りの決め手は、やっぱり代謝の活性化です。


 で、代謝を活性化させるのは、まず、代謝のエネルギーを増産する必要があります。


 代謝のためのエネルギーを生産しているのが、細胞内に数千~数十万個あると言われる「ミトコンドリア」です。



1)ミトコンドリア


 細胞内の小器官で、元々は、人を含む生物にはありませんでした。


 ところがある日、生物の進化の過程で、単独で暮らしていたミトコンドリアが、生物の細胞内に入り込んで生活するようになりました。


 結果的には、このことで、生物が一気に進化して、やがて、ヒトになったわけですが、おかげで、ヒトは、ミトコンドリアと生死を共にする運命共同体になりました。


 皆さんが呼吸して吸収している酸素のほとんどをミトコンドリアが使っていますし、食べた食物の内、糖類の多くをミトコンドリアが食べています。


 その結果として、ミトコンドリアは、ATPという細胞にとって唯一のエネルギーを生産して、ヒトの命を保っています。


 つまり、ミトコンドリアが元気だと、ヒトも元気で、ミトコンドリアが元気でなくなると、ヒトも元気でなくなります。


 代謝には多くのエネルギーを必要としますので、代謝を活性化するには、まずは、ミトコンドリアが活性化する必要があります。


 で、もっとも簡単なミトコンドリアの活性化法が、空腹です。


 生命の多くが、命の危険を感じたときに活性化しますが、ミトコンドリアもそうでして、エネルギー源である糖が供給されないと、動きを活性化させるとともに、ミトコンドリア自体の数を増やします。


 しかし、余りにも長く、糖が供給されないと、折角増えたミトコンドリアがエネルギー不足で、死んでしまいます。


 なので、ちょうどいい頃合いの空腹と軽い運動が、活性化の鍵です。


 具体的には、12時間~16時間程度、何も食べないで、これを1週間ぐらい続けると良いようです。


 夕食を19時に食べたとすると、朝食は、7時以降に、夕食が遅かった場合は、朝食抜きみたいな感じです。


 但し、ノンカロリーの水、お茶、コーヒーなどは、途中で飲んでも構いません。


 ダイエットにも効果がありますので、興味のある方は、挑戦してみてください。


 出来れば、夕食後の軽い運動(ウォーキングなど)を組み合わせるとベストです。


ボーテミトコンドリア.PNG




2)オートファジー


 オートファジーとは、自食作用のことで、細胞内にある死んだ組織、壊れてたんぱく質などのゴミをお掃除するシステムです。


 細胞内がゴミだらけになると、細胞自体の活動が低下するので、代謝にとっても、極めて重要な仕組みです。


 オートファジーは、お掃除だけでなくて、集めたゴミで、もう一度たんぱく質を再生して、再利用します。


 このため、人は1日にたんぱく質を60g~80gしか摂取していないので、毎日200gのたんぱく質を生産しています。


 如何に、オートファジーが生命にとって不可欠化がわかると思いますが、代謝にとっても、重要な仕組みなので、ミトコンドリアとともに活性化させる必要があります。


 で、オートファジーも活性化の鍵も、空腹と軽い運動です。


 代謝を上げるのは、免疫システムにとってもいいことなので、病気にもなりにくくなります。


 騙されたと思って、やってみては、如何でしょうか?


以上、1回~6回にわたって、肌細胞の若返りについてお話してまいりましたが、どの話も、その一部分だけ利用しても効果が期待できます。


 皆様が若がりますことを祈念しております。


<関連記事>


178回 目指せ!肌細胞の若返り!ナチュラル系手作り化粧品のすすめ(1/6)


179回 目指せ!肌細胞の若返り!ナチュラル系手作り化粧品のすすめ(2/6)


180回 目指せ!肌細胞の若返り!ナチュラル系手作り化粧品のすすめ(3/6)


135回 幹細胞の「健康」はオートファジーによって維持される


第45回 代謝って何?実は知らない代謝の話とエイジングケアの関係


第11回 お肌が若返る?ミトコンドリアの活性化でリターンエイジング?


posted by エイジングレス at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エイジングレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

2017年05月28日のつぶやき






posted by エイジングレス at 09:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワスポの144回 龍神様の中の龍神様!八大龍王様!(摩那斯龍王様と優鉢羅龍王様)


1495439258897.jpg
(注:本文とは関係ありません。このところ、よく現れてくださる龍雲を撮影したものです。

 八大龍王様のお話5回目(最終回)です。

--------------------------------------------------

 仏教関連の龍神様にも、よくお会いすることもあって、龍神様と親しくなるためには、まずは、龍神様のことをよく知ることからなので、お勉強がてら少し調べてみました。


 仏教の八大龍王様と日本の龍神様との関連があることがわかりましたので、少しお話したいと思います。


 因みに、信頼できそうなその筋の方のお話では、八大龍王様は、龍神様の中の龍神様っていうぐらいの神様とのことですので、一通りの知識があった方が、宜しいような感じです。


 しかも、人間界に与える影響力は、圧倒的らしいので、親しくなれると、大開運~なんてことになるかもしれません。(という、下心がいつも見抜かれているようなのですが。。。)


今回は、摩那斯龍王様と優鉢羅龍王様のお話です。

---------------------------------------------------


摩那斯龍王(まなしりゅうおう)様


八大龍王まなし.PNG


 摩那斯(まなし)は大身、大力とのことで、阿修羅が喜見城を攻め、海水で侵したとき、大身をくねらせて、その海水を押し戻したという神話があります。



優鉢羅龍王(うはらりゅうおう)様


八大龍王うはつらPNG.PNG


 優鉢羅(うはら)とは青い蓮のことで、青蓮華の生ずる池に住むことから青蓮華龍王ともいう。青蓮華は仏典では優鉢羅華といい、清浄なるものの例えとされるとのこと。



八大龍王様がおられるところは、


・八大龍王総本山 龍光寺

・高千穂「八大竜王水神社」
・和泉葛城山山頂付近の八大竜王神社

・大峯山龍泉寺
・秩父今宮神社


など、全国にあるようです。


 ほとんどの場合、末社や、手水舎などの形でお祀りされているため、全体数は、把握しにくいようですので、お近くのお寺さんや神社さんなどにお出かけした際は、注意深く、探されると、見つかるかもしれません。


----------------------------------------------------

お参りの仕方


 その筋の方がおっしゃるには、八大龍王様は、形がないので、形を求めても駄目らしいです。


 心を使って、念じてくださいとのことです。


 私の場合、見えないお姿を、不思議写真で撮ろうとしているですが、八大龍王様は、多分、こんな感じのイメージです。

通販みたいな但し書きですが、八大龍王様との根拠はありません・・個人的感想です)


DSC_0635八大龍王.jpg


 概ね、「気」は優し気な場合が多いのですが、時には、厳しい龍神様もおられるようです。(この時は、目が合ってしまった感覚でした・・)


 形も見えないし、心もうまく使えない方は(私もですが・・)、真言をお唱えください。(と、昔の方がおっしゃっています)


 手を合わせた(合掌)まま、かるくお辞儀して、


 「おん めい きゃしゃにえい そわか~」


 ご挨拶だけなら、3回

 お願い事があるときは、7回

 どうしてもという時は、7回×3セットです。


 次に、住所、氏名、生年月日、干支を唱和します。


 お願い事は、まずは、大きく、


 「世界が平和になり、世界中の人が幸せになりますように!


 などと、願っておいてから、個人的なお願い事、例えば


 「家族が無事で暮らせますように!」

 「受験や就職がうまくいきますように!」

 「宝くじにあたりますように!」


 などを1~3つ言えば、OKです。


 龍神様に守護龍になって頂きたい方は、


 「私の守護龍になってください」×3回お願いしてみてください。


 うまくいくと、願いを聞いてくださるかもしれません。



 因みに、参拝客が多くて、ゆっくりとお願いできないときは、他の参拝客の皆様の迷惑にならないように、とりあえず、ご挨拶だけしてから、少し離れた、人の少ないところで、龍神様の方を向いて、お願い事をしても良いそうです。


 たまに、長々とお祈りされて、後ろの参拝客の方に迷惑をかけている方を見かけますが、マネしない方がいいです。


 龍神様は、自分さえ良ければみたいな人を一番嫌われますので・・


 守護龍になって頂けたとしても、見えないので、いまいち、確信が持てないのが、難点なのですが、お近くにいる時のサイン、雲、風、虹、雨、8などを気にしてみてください。


ご検討をお祈りしております。



<関連記事>

148回 見れば開運します。八幡様の生誕地で不思議写真を撮ったら、神様が我が家に・・

147回 見れば開運します。古宮で不思議写真(香椎宮 古宮)

146回 見れば開運します。天照皇大神宮さんで、不思議写真だらけ


140回 八大龍王様とは?九頭龍様も八大龍王様の一神?


第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・







第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島



139回 くくりひめ(菊理媛)様は、龍神様と一番仲良しな神様です。

138回 あなたの守護神、知ってますか?言社におられる守護神

137回 龍神様のパワーが入りやすい財布

130回 龍穴や龍脈で、龍神様と仲良くなる作法

129回 金運に強い 龍神様が集まる「龍穴」のある場所一覧


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様

posted by エイジングレス at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの182回 目指せ!肌細胞の若返り!ナチュラル系手作り化粧品のすすめ(5/6)


リンゴ幹細胞エキス


 幹細胞(かんさいぼう、stem cell)は、分裂して自分と同じ細胞を作る能力(自己複製能)と、別の種類の細胞に分化する能力を持ち、際限なく増殖できる細胞と定義されています。


 幹細胞から生じた二つの娘細胞のうち、少なくとも一方が同じ幹細胞でありつづけることによって分化細胞を供給することができます。


 つまり、幹細胞とは、新しい細胞を作り出すとともに、自分と同じような能力を持つ幹細胞も作り出すことによって、元の肝細胞が寿命を迎えたとしても、命をつないでいく仕組みになっています。



 特に、受精卵からつくられる胚性幹細胞(ES細胞)は、胎盤など以外のすべての種類の細胞に分化する事ができる万能細胞です。


 生体内の各組織にも成体幹細胞と呼ばれる種々の幹細胞があり、


 造血幹細胞 ⇒ 血球

 神経幹細胞 ⇒ 神経細胞およびグリア細胞

 肝幹細胞 ⇒ 肝臓

 皮膚幹細胞 ⇒ 皮膚

 生殖幹細胞 ⇒ 生殖細胞


を作り出しています。


以上は、人(動物)の話です。



 一方、植物については、幹細胞は、そんなに珍しい細胞ではなくて、植物内に、普通に、たくさん存在します。


 多肉植物(サボテン、ベンケイソウ)などは、葉っぱだけでも再生しますし、普通の植物でも、根っこがなくなっても、また、根っこが生えてきて、再生します。


 なので、皆さんが、普通に食べている野菜サラダなどは、幹細胞の塊みたいなことになります。


 幹細胞は、普通の細胞と比べて、成長因子(核酸、アミノ酸など)が多く含まれている点が、違うところです。


 リンゴ幹細胞は、その辺の良いとこ取りをしているので、化粧品としての効果もありものと考えられます。


ボーテ幹細胞.PNG


 手作り化粧品の場合、本物のリンゴ幹細胞エキスを手に入れるのは、結構、難しいですし、お値段も高いので、アロエとか海藻とか、手に入りやすくて、値段もお手頃な植物エキスがお勧めです。



F-フコイダン


 フコイダンは、硫酸化多糖の一種で、コンブやワカメ、メカブ、 モズクなど褐藻類の粘質物に多く含まれる食物繊維です。


 なお、類似の物質はナマコなどの動物からも見つかっています。



 一口にフコイダンといっても、その種類には幾つかのものが確認されています。


 コンブ科の「F-フコイダン」、「U-フコイダン」、「G-フコイダン」、「L-フコイダン」、「GA-フコイダン」の5種類と、ナガマツモ科のオキナワモズクに含まれる「オキナワモズクフコイダン」です。それぞれの特徴は以下のとおりです。

 ■F-フコイダン
  硫酸化フコースが主体となったもの。

 ■U-フコイダン
  硫酸化フコース以外に、「グルクロン酸」と「マンノース」を含むもの。

 ■G-フコイダン
  硫酸化フコース以外に、「ガラクトース(乳糖の構成成分)」を含むもの。

 ■L-フコイダン
  硫酸化フコース以外に、「ガラクトース(乳糖の構成成分)」を含むもの。
 
 ■GA-フコイダン
  硫酸化フコース以外に、「ガラクトース」「キシロース」「マンノース」 「グルコース(ブドウ糖)」といった糖鎖を含むもの。

 ■オキナワモズクフコイダン
  硫酸化フコースに「ウロン酸」が結合したもの。アセチルフコイダンとも呼ばれています。


以上6種類のフコイダンの内、美容効果が確認されているのは、「F-フコイダン」です。


■肌細胞を再生し肌の修復力を活性化
 F-フコイダンは、HGF(ヘパリン結合性ポリペプチド)と呼ばれる肝細胞増殖因子の産生を、生体内で促進するとされています(タカラバイオ(株)が1997年に発表)。


 このHGFは、痛んだ肝臓の組織を再生するだけでなく、血管やその他の組織など広範囲に渡る細胞の修復に働きます。こうして、細胞の新陳代謝が活性化され、傷ついた肌が修復される方向へ作用します。

 ただ、この細胞の修復力の改善効果は、主としてF-フコイダン(そのほか、ワカメのメカブや石川県産のモズク)に認められる顕著な効果であり、U-フコイダンやオキナワモズク由来のフコイダンには殆ど認められません。この効果発現の差異はフコイダンの化学構造の違いによるものと考えられています。


■肌の水分量を保つことにより、さまざまな肌トラブルを改善
 美肌の大敵は「お肌の乾燥」とも言われているように、肌トラブルの改善に保湿は欠かせません。


 水分量や油分が低下すると肌の弾力は失われ、シワやたるみ等の原因となります。


 また、乾燥して肌の防御機能が失われると細胞の新陳代謝が低下する結果、角質がたまり(正常なターンオーバーが行われない)、シミが消えにくくなります。このように肌のトラブルと肌の潤いがは密接に関係しています。


ボーテフコイダン.PNG


 ということで、手作り化粧品に使う場合は、F-フコイダンを入手してください。


 でないと、効果がありませんので・・


<関連記事>


178回 目指せ!肌細胞の若返り!ナチュラル系手作り化粧品のすすめ(1/6)


179回 目指せ!肌細胞の若返り!ナチュラル系手作り化粧品のすすめ(2/6)


180回 目指せ!肌細胞の若返り!ナチュラル系手作り化粧品のすすめ(3/6)


135回 幹細胞の「健康」はオートファジーによって維持される


第49回 幹細胞が入ってる?幹細胞コスメとエイジングケア


posted by エイジングレス at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エイジングレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

2017年05月27日のつぶやき






posted by エイジングレス at 09:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワスポの143回 龍神様の中の龍神様!八大龍王!徳叉迦龍王様と阿那婆達多龍王様


1495439305217.jpg
(注:本文とは関係ありません。このところ、よく現れてくださる龍雲を撮影したものです。


 八大龍王様のお話4回目です。

--------------------------------------------------

 仏教関連の龍神様にも、よくお会いすることもあって、龍神様と親しくなるためには、まずは、龍神様のことをよく知ることからなので、お勉強がてら少し調べてみました。


 仏教の八大龍王様と日本の龍神様との関連があることがわかりましたので、少しお話したいと思います。


 因みに、信頼できそうなその筋の方のお話では、八大龍王様は、龍神様の中の龍神様っていうぐらいの神様とのことですので、一通りの知識があった方が、宜しいような感じです。


 しかも、人間界に与える影響力は、圧倒的らしいので、親しくなれると、大開運~なんてことになるかもしれません。(という、下心がいつも見抜かれているようなのですが。。。)


今回は、徳叉迦龍王様と阿那婆達多龍王様のお話です。

---------------------------------------------------


徳叉迦龍王(とくしゃかりゅうおう)


八大龍王とくしゃか.PNG


 徳叉迦(とくしゃか)とは、多舌の意で、視毒とも称されます。


 すなわち、この龍が怒って人を凝視すると、その人は絶命するとのこと。


 『金光明経』によると、七面天女様は、この龍王の娘とのこと。


 七面天女様は、日蓮宗系において法華経を守護するとされる女神で、伝承が残っています。

-----------------------------------------------

日蓮は、身延山山頂に登り、亡き父母の墓のある房総の方を拝しては両親を偲んでいた。


 建治3年(1277年)9月、身延山山頂から下山の道すがら、現在の妙石坊の高座石と呼ばれる大きな石に座り信者方に説法をしていた。


 その時、一人の妙齢の美しい女性が熱心に聴聞していた。


 「このあたりでは見かけない方であるが、一体だれであろうか」


と、南部公をはじめ一緒に供をしていた人達はいぶかしく思った。

日蓮は、一同が不審に思っている気持ちに気付いた。


 読経や法話を拝聴するためにその若い娘が度々現れていたことを知っていた。


 その若い女性に向かって、「皆が不思議に思っています。あなたの本当の姿を皆に見せてあげなさい」と言った。


 すると、女性は笑みを湛え「お水を少し賜りとう存じます」と答えると、日蓮は傍らにあった水差しの水を一滴、その婦人に落とした。


 すると、今まで美しい姿をしていた婦人は、たちまち緋色の鮮やかな紅龍の姿に変じて仰った。


 「私は七面山に住む七面大明神です。身延山の裏鬼門をおさえて、身延一帯を守っております。末法の時代に、法華経を修め広める方々を末代まで守護し、その苦しみを除き心の安らぎと満足を与えます」と。

---------------------------------------------------

 日蓮様は、「いつか七面山に登って七面大明神を祀ろう」と考えていましたが、生きている間に叶わなかったものの、その意思は、お弟子さんに引き継がれて、七面山奥之院となったとのことです。




阿那婆達多龍王(あなばだったりゅうおう)


八大龍王あなばだった.PNG


 阿那婆達多(あなばだった)とは、清涼と訳されるそうです。


 雪山(ヒマラヤ)の北辺にあるという伝説の池・阿耨達池(あくのだっち)にある五柱堂に住んでおられるとのこと。


 800里にも及ぶ池の岸辺は金・銀などの四宝よりなっていたということです。


 阿那婆達多龍王様は、この池から四方に大河を生み、閻浮提(えんぶだい)、すなわち大陸を潤しておられるとのことです。


 阿那婆達多(あなばだった)龍王は菩薩の化身とも言われていたとのことです。


----------------------------------------------------

お参りの仕方

 その筋の方がおっしゃるには、八大龍王様は、形がないので、形を求めても駄目らしいです。

 心を使って、念じてくださいとのことです。

 私の場合、見えないお姿を、不思議写真で撮ろうとしているのですが、八大龍王様は、多分、こんな感じのイメージです。

通販みたいな但し書きですが、八大龍王様との根拠はありません・・個人的感想です)

 
DSC_0635八大龍王.jpg


 概ね、「気」は優し気な場合が多いのですが、時には、厳しい龍神様もおられるようです。(この時は、目が合ってしまった感覚でした・・)


 形も見えないし、心もうまく使えない方は(私もですが・・)、真言をお唱えください。(と、昔の方がおっしゃっています)

 手を合わせた(合掌)まま、かるくお辞儀して、

 「おん めい きゃしゃにえい そわか~」


 ご挨拶だけなら、3回

 お願い事があるときは、7回

 どうしてもという時は、7回×3セットです。


 次に、住所、氏名、生年月日、干支を唱和します。

 お願い事は、まずは、大きく、

 「世界が平和になり、世界中の人が幸せになりますように!

 などと、願っておいてから、個人的なお願い事、例えば

 「家族が無事で暮らせますように!」
 「受験や就職がうまくいきますように!」
 「宝くじにあたりますように!」

 など1~3つ言えば、OKです。

 龍神様に守護龍になって頂きたい方は、

 「私の守護龍になってください」×3回、お願いしてみてください。

 うまくいくと、願いを聞いてくださるかもしれません。



 因みに、参拝客が多くて、ゆっくりとお願いできないときは、他の参拝客の皆様の迷惑にならないように、とりあえず、ご挨拶だけしてから、少し離れた、人の少ないところで、龍神様の方を向いて、お願い事をしても良いそうです。


 たまに、長々とお祈りされて、後ろの参拝客の方に迷惑をかけている方を見かけますが、マネしない方がいいです。


 龍神様は、自分さえ良ければみたいな人を一番嫌われますので・・


 守護龍になって頂けたとしても、見えないので、いまいち、確信が持てないのが、難点なのですが、お近くにいる時のサイン、雲、風、虹、雨、8などを気にしてみてください。



二大龍王様(難陀龍王様と弟の跋難陀龍王様)にお会いすることがあった時のために専用の真言です。


(二大龍王真言)

 オン ナンダ バナンダ エイ ソワカ


ご挨拶だけなら、3回

お願い事があるときは、7回

どうしてもという時は、7回×3セットです。



ご検討をお祈りしております。



<関連記事>

148回 見れば開運します。八幡様の生誕地で不思議写真を撮ったら、神様が我が家に・・

147回 見れば開運します。古宮で不思議写真(香椎宮 古宮)

146回 見れば開運します。天照皇大神宮さんで、不思議写真だらけ


140回 八大龍王様とは?九頭龍様も八大龍王様の一神?


第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・







第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島



139回 くくりひめ(菊理媛)様は、龍神様と一番仲良しな神様です。

138回 あなたの守護神、知ってますか?言社におられる守護神

137回 龍神様のパワーが入りやすい財布

130回 龍穴や龍脈で、龍神様と仲良くなる作法

129回 金運に強い 龍神様が集まる「龍穴」のある場所一覧


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様

posted by エイジングレス at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの181回 目指せ!肌細胞の若返り!ナチュラル系手作り化粧品のすすめ(4/6)


ビタミンE誘導体


 ビタミンE(vitamin E)は脂溶性ビタミンの一種です。


 トコフェロール(tocopherol)とも呼ばれ、特に D-α-トコフェロールは自然界に広く普遍的に存在し、植物、藻類、藍藻などの光合成生物により合成されます。


 物質の酸化を防ぐ抗酸化力に優れ、医薬品、食品、飼料などに疾病の治療、栄養の補給、食品添加物の酸化防止剤として広く利用されています。


 ビタミンEは、紫外線による活性酸素などのフリーラジカルを消失させることにより自らがビタミンEラジカルとなり、フリーラジカルによる脂質の連鎖的酸化を阻止します。


 発生したビタミンEラジカルは、ビタミンCなどの抗酸化物質により、再び、ビタミンEに再生されて、機能を維持します。


 また、ビタミンEは、細胞膜の修復にも欠かせない物質との報告もあります。


ボーテビタミンE.PNG


 ビタミンEは脂溶性なので、水には溶けません。一方、ビタミンEを再生するビタミンCは、水溶性なので、油には溶けません。


 つまり、ビタミンEとCを化粧品の中で、共存させるのは、結構大変なことです。また、自然界のビタミンEは、少しずつ酸化するという問題もあります。


 ということで、ビタミンEの誘導体というのがあって、水に溶ける水溶性の物質で、体内に入るとビタミンEに変化するため、ビタミンE同様の抗酸化力を発揮します。


 水溶性なので、化粧水などの水を多く含む化粧品にも使えます。



ビタミンC誘導体



一般には、ビタミンCと呼ばれているL-アスコルビン酸は、フランという化合物の仲間の水溶性有機化合物です。


 薬やサプリメントとしても利用され、かつては、天然物が存在しましたが、現在では、グルコース(ブドウ糖)を原料として、化学合成されており、非常に安価に手に入るようになりました。


 アスコルビン酸は、体内で、様々な代謝に利用されていますが、最も重要な働きは、【グルタチオン-アスコルビン酸回路】と呼ばれる過酸化水素(H2O2)という活性酸素を除去する代謝系です。


リターンエイジングには、必須のお仕事です。


 また、コラーゲンの生合成にも深く関与していて、不足するとコラーゲンの生合成が上手く行われずに、お肌ボロボロになります。


 さらにひどくなると、壊血病と呼ばれる血管までボロボロの病気になります。


 また、前述のように、ビタミンEを再生させる仕事もしています。



ボーテビタミンC.PNG


 ビタミンCの弱点は、安定性です。


 試験管にビタミンC水溶液を入れた実験では、3日でほぼ分解してしまいました。


 つまり、化粧品に入れたとしても、使うときには、ビタミンCはありません。


 そこで、ビタミンC誘導体というビタミンCによく似た物質を使います。


 ビタミンC誘導体は、体内に入ると、ビタミンCに変化しますので、同じ効果があります。



<関連記事>

第32回 思ってる以上にエイジングレスなビタミンC


第29回 エイジングレス、リターンエイジングに必須の成分!スーパービタミンE


128回 細胞膜の修復におけるビタミンEの役割


178回 目指せ!肌細胞の若返り!ナチュラル系手作り化粧品のすすめ(1/6)


179回 目指せ!肌細胞の若返り!ナチュラル系手作り化粧品のすすめ(2/6)

posted by エイジングレス at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エイジングレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

2017年05月26日のつぶやき




posted by エイジングレス at 09:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワスポの142回 八大龍王!龍宮の王「娑羯羅龍王」様と九頭龍様こと「和修吉龍王」様


1495439305291.jpg

(注:本文とは関係ありません。このところ、よく現れてくださる龍雲を撮影したものです。

 八大龍王様のお話3回目です。

--------------------------------------------------

 仏教関連の龍神様にも、よくお会いすることもあって、龍神様と親しくなるためには、まずは、龍神様のことをよく知ることからなので、お勉強がてら少し調べてみました。


 仏教の八大龍王様と日本の龍神様との関連があることがわかりましたので、少しお話したいと思います。


 因みに、信頼できそうなその筋の方のお話では、八大龍王様は、龍神様の中の龍神様っていうぐらいの神様とのことですので、一通りの知識があった方が、宜しいような感じです。


 しかも、人間界に与える影響力は、圧倒的らしいので、親しくなれると、大開運~なんてことになるかもしれません。(という、下心がいつも見抜かれているようなのですが。。。)


今回は、龍宮の王「娑羯羅龍王」様と九頭龍様こと「和修吉龍王」様のお話です。

---------------------------------------------------


娑羯羅龍王(しゃからりゅうおう)

八大龍王しゃから.PNG


 娑伽羅(しゃから)は、大海と訳されるとのこと。


 天海に住すとされ、また、龍宮の王ともされ、大海竜王ともいうらしいです。


 日本では、主に雨乞の本尊とされます。


 『法華経』提婆達多品(だいばだったほんだいじゅうに)に説かれる「龍女成仏」の話で知られる八歳の龍女は、この龍王の第三王女で、「善女(如)龍王」と呼ばれるとここと。


※提婆達多という方は、釈迦様のお弟子さんらしいです。


 禅寺の韋駄天諷経で、八大龍王の名を唱えるとき、最後に「善女龍王」の名を加えるらしいです。


 なお、弘法大師空海様が命名した清瀧権現(せいりゅうごんげん)様も、唐から随ってやって来た娑伽羅龍王の娘さんとのことで、秀吉の花見(醍醐の花見)で有名な醍醐寺さんをお守りされています。


 また、浅草の浅草寺の手水舎におられる龍神様は、娑羯羅龍王(しゃからりゅうおう)様と言われています。


DSC_0523浅草寺さから龍王.jpg




和修吉龍王(わしゅきつりゅうおう)

  
八大龍王わしゅきつ.PNG


 和修吉(わしゅきつ)の意味は、宝のことで、「宝有」とも「宝称」とも称されるとのこと。


 須弥山を守護し、小さな龍を捕って食べるらしいです・・


 経典では、多くの頭をもつとされ、陽数の極である「九」で象徴して、九頭龍と称されます。


 日本では、「九頭龍王(くずりゅうおう)」、「九頭龍大神」、九頭龍権現と称され、水中に住する龍神として、特に信仰されています。


 箱根神社の九頭龍様様は、特に、有名です。


 戸隠神社の九頭龍様とともに、日本の山系龍神様のボス的存在です。


第37回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

134回 九頭龍神社さんで、不思議写真


----------------------------------------------------

お参りの仕方

 その筋の方がおっしゃるには、八大龍王様は、形がないので、形を求めても駄目らしいです。

 心を使って、念じてくださいとのことです。

 私の場合、見えないお姿を、不思議写真で撮ろうとしているのですが、八大龍王様は、多分、こんな感じのイメージです。

通販みたいな但し書きですが、八大龍王様との根拠はありません・・個人的感想です)

 
DSC_0635八大龍王.jpg


 概ね、「気」は優し気な場合が多いのですが、時には、厳しい龍神様もおられるようです。(この時は、目が合ってしまった感覚でした・・)


 形も見えないし、心もうまく使えない方は(私もですが・・)、真言をお唱えください。(と、昔の方がおっしゃっています)

 手を合わせた(合掌)まま、かるくお辞儀して、

 「おん めい きゃしゃにえい そわか~」


 ご挨拶だけなら、3回

 お願い事があるときは、7回

 どうしてもという時は、7回×3セットです。


 次に、住所、氏名、生年月日、干支を唱和します。

 お願い事は、まずは、大きく、

 「世界が平和になり、世界中の人が幸せになりますように!

 などと、願っておいてから、個人的なお願い事、例えば

 「家族が無事で暮らせますように!」
 「受験や就職がうまくいきますように!」
 「宝くじにあたりますように!」

 など1~3つ言えば、OKです。

 龍神様に守護龍になって頂きたい方は、

 「私の守護龍になってください」×3回、お願いしてみてください。

 うまくいくと、願いを聞いてくださるかもしれません。



 因みに、参拝客が多くて、ゆっくりとお願いできないときは、他の参拝客の皆様の迷惑にならないように、とりあえず、ご挨拶だけしてから、少し離れた、人の少ないところで、龍神様の方を向いて、お願い事をしても良いそうです。


 たまに、長々とお祈りされて、後ろの参拝客の方に迷惑をかけている方を見かけますが、マネしない方がいいです。


 龍神様は、自分さえ良ければみたいな人を一番嫌われますので・・


 守護龍になって頂けたとしても、見えないので、いまいち、確信が持てないのが、難点なのですが、お近くにいる時のサイン、雲、風、虹、雨、8などを気にしてみてください。



二大龍王様(難陀龍王様と弟の跋難陀龍王様)にお会いすることがあった時のために専用の真言です。


(二大龍王真言)

 オン ナンダ バナンダ エイ ソワカ


ご挨拶だけなら、3回

お願い事があるときは、7回

どうしてもという時は、7回×3セットです。



ご検討をお祈りしております。


<関連記事>

148回 見れば開運します。八幡様の生誕地で不思議写真を撮ったら、神様が我が家に・・

147回 見れば開運します。古宮で不思議写真(香椎宮 古宮)

146回 見れば開運します。天照皇大神宮さんで、不思議写真だらけ


140回 八大龍王様とは?九頭龍様も八大龍王様の一神?


第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・







第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島



139回 くくりひめ(菊理媛)様は、龍神様と一番仲良しな神様です。

138回 あなたの守護神、知ってますか?言社におられる守護神

137回 龍神様のパワーが入りやすい財布

130回 龍穴や龍脈で、龍神様と仲良くなる作法

129回 金運に強い 龍神様が集まる「龍穴」のある場所一覧


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様

posted by エイジングレス at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの180回 目指せ!肌細胞の若返り!ナチュラル系手作り化粧品のすすめ(3/6)


ナイアシンアミド


 ナイアシンアミドは、ニコチン酸(ビタミンB3/ナイアシン)のアミドで、水溶性ビタミンで、ビタミンB3群の一つでもあります。


 アミドとは、炭素と窒素がアミド結合した物質のことを言います。


 体内での働きとしては、ビタミンB3としての働きがメインで、その構造を少しづつ変えながら、様々な酵素や補酵素に変化していきます。


 酵素や補酵素は、体内での代謝に必須の物質で、なくなると、生命活動の維持さえできなくなります。


 しかも、体内ではほとんど生産できないため、食事などによって体内に取り込む必要があります。


ボーテ5.PNG


 当然のことながら、肌細胞にとっても必須の成分ですので、若々しい肌細胞を取り戻すには、十分な量のナイアシンアミドが必要となってきます。


 ナイアシンアミドの効能は、上図の表のとおりですが、最も可能性を感じさせるのは、NMN(ニコチンアミド・モノ・ヌクレオチド)の原料としての役割です。


 NMNは、夢の若返り薬とも言われており、若返り遺伝子と言われるサーチュイン遺伝子を活性化させることがわかっています。


 サーチュイン遺伝子は、7つあると言われていますが、すべてのサーチュイン遺伝子を活性化できるのは、NMNだけとも言われていて、研究が活発に行われています。


ボーテNMN.PNG


 NMNは、ナイアシンアミドなど原料として体内で生合成していますが、加齢とともに、その生産量は激減していきます。


 なので、肌細胞の若さを維持していくために、NMNの減少は、何としてでも、止めなければなりません。


 NMNの多くは、肝臓で作られていますので、暴飲暴食は控えて、肝臓が、NMN作りに専念できるようにする必要もあります。



皆様のお肌が若返ることを祈念しております


<関連記事>


第38回 NMNで若返り?女子力アップにも期待できるのか


第39回 NMNで正しい(?)若返りができるかも・・・細胞の話です


178回 目指せ!肌細胞の若返り!ナチュラル系手作り化粧品のすすめ(1/6)


179回 目指せ!肌細胞の若返り!ナチュラル系手作り化粧品のすすめ(2/6)


179回 目指せ!肌細胞の若返り!ナチュラル系手作り化粧品のすすめ(3/6)





posted by エイジングレス at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エイジングレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

2017年05月25日のつぶやき




posted by エイジングレス at 09:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワスポの141回 八大龍王様の筆頭格!難陀龍王様と弟の跋難陀龍王様


1495461894986.jpg

(注:本文とは関係ありません。このところ、よく現れてくださる龍雲を撮影したものです。


 八大龍王様のお話2回目です。

--------------------------------------------------

 仏教関連の龍神様にも、よくお会いすることもあって、龍神様と親しくなるためには、まずは、龍神様のことをよく知ることからなので、お勉強がてら少し調べてみました。


 仏教の八大龍王様と日本の龍神様との関連があることがわかりましたので、少しお話したいと思います。


 因みに、信頼できそうなその筋の方のお話では、八大龍王様は、龍神様の中の龍神様っていうぐらいの神様とのことですので、一通りの知識があった方が、宜しいような感じです。


 しかも、人間界に与える影響力は、圧倒的らしいので、親しくなれると、大開運~なんてことになるかもしれません。(という、下心がいつも見抜かれているようなのですが。。。)


今回は、八大龍王様の筆頭格!難陀龍王様と弟の跋難陀龍王様のお話です。

---------------------------------------------------


 八大龍王なんだ.PNG

(難陀龍王(ナンダリュウオウ)様のお姿)


 難陀龍王様


 難陀龍王(ナンダリュウオウ)様は、八大龍王の中でも筆頭です。


 難陀(Ānanda)とは歓喜のを表しているようです。なので、別名、歓喜龍王(かんきりゅうおう)様とも言われるとのこと。


 経典では、頭上に9匹の龍を戴き、右手に剣をもち、左手を腰に位置するとされますが、「涅槃図」では人物に龍が巻きつく姿で描かれることが多いとのことです。(私が、見ても、よくわかりませんが・・)

涅槃図とは、お釈迦さまが入滅(お亡くなりになる事)した時の様子を描いたもの)


 跋難陀(ばつなんだ)龍王様の兄であり、経緯はわかりませんが、八大龍王様の中の娑伽羅(サーガラ:大海)龍王様と戦ったらしいです。


 難陀龍王様と、弟の跋難陀(ばつなんだ)龍王様は、準胝観音(じゅんていかんのん)様の眷属(けんぞく)の二大龍王として有名らしいです。



八大龍王はつなんだ.PNG

(跋難陀龍王(バツナンダリュウオウ)様のお姿)

跋難陀龍王様


跋難陀龍王(ばつなんだりゅうおう)様は、難陀(なんだ)龍王様の弟です。跋難陀は亜歓喜と訳されます。


 経典では、頭上に7匹の龍を戴き、右手に剣、左手は空中に位置するとされるようですが、「涅槃図」では難陀龍王と同様、あるいは鱗を衣の下から覗かせていることがあるとのこと。


 兄の難陀龍王様とともに摩竭陀(マガダ)国を保護り、飢饉を退けた。


 また、釈尊が降誕されたとき、雨を降らして灌いだとされて、潅仏会(かんぶつえ)※の起源となっています。釈尊の説法の会座には必ず参じたとのこと。


(※灌仏会(かんぶつえ)は、釈迦の誕生を祝う仏教行事で、 日本では、原則として毎年4月8日に行われます)



お会いあすることがあった時のために真言です。

(二大龍王真言)

 オン ナンダ バナンダ エイ ソワカ



----------------------------------------------------

お参りの仕方

 その筋の方がおっしゃるには、八大龍王様は、形がないので、形を求めても駄目らしいです。

 心を使って、念じてくださいとのことです。

 私の場合、見えないお姿を、不思議写真で撮ろうとしているのですが、八大龍王様は、多分、こんな感じのイメージです。

通販みたいな但し書きですが、八大龍王様との根拠はありません・・個人的感想です)


 
DSC_0635八大龍王.jpg

   
 概ね、「気」は優し気な場合が多いのですが、時には、厳しい龍神様もおられるようです。(この時は、目が合ってしまった感覚でした・・)


 形も見えないし、心もうまく使えない方は(私もですが・・)、真言をお唱えください。(と、昔の方がおっしゃっています)

 手を合わせた(合掌)まま、かるくお辞儀して、

 「おん めい きゃしゃにえい そわか~


 ご挨拶だけなら、3回

 お願い事があるときは、7回

 どうしてもという時は、7回×3セットです。


 次に、住所、氏名、生年月日、干支を唱和します。

 お願い事は、まずは、大きく、

 「世界が平和になり、世界中の人が幸せになりますように!

 などと、願っておいてから、個人的なお願い事、例えば

 「家族が無事で暮らせますように!」
 「受験や就職がうまくいきますように!」
 「宝くじにあたりますように!」

 など1~3つ言えば、OKです。

 龍神様に守護龍になって頂きたい方は、

 「私の守護龍になってください」×3回、お願いしてみてください。

 うまくいくと、願いを聞いてくださるかもしれません。



 因みに、参拝客が多くて、ゆっくりとお願いできないときは、他の参拝客の皆様の迷惑にならないように、とりあえず、ご挨拶だけしてから、少し離れた、人の少ないところで、龍神様の方を向いて、お願い事をしても良いそうです。


 たまに、長々とお祈りされて、後ろの参拝客の方に迷惑をかけている方を見かけますが、マネしない方がいいです。


 龍神様は、自分さえ良ければみたいな人を一番嫌われますので・・


 守護龍になって頂けたとしても、見えないので、いまいち、確信が持てないのが、難点なのですが、お近くにいる時のサイン、雲、風、虹、雨、8などを気にしてみてください。



二大龍王様にお会いすることがあった時のために専用の真言です。


(二大龍王真言)

 オン ナンダ バナンダ エイ ソワカ


ご挨拶だけなら、3回

お願い事があるときは、7回

どうしてもという時は、7回×3セットです。



ご検討をお祈りしております。



<関連記事>

148回 見れば開運します。八幡様の生誕地で不思議写真を撮ったら、神様が我が家に・・

147回 見れば開運します。古宮で不思議写真(香椎宮 古宮)

146回 見れば開運します。天照皇大神宮さんで、不思議写真だらけ


140回 八大龍王様とは?九頭龍様も八大龍王様の一神?


第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・







第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島



139回 くくりひめ(菊理媛)様は、龍神様と一番仲良しな神様です。

138回 あなたの守護神、知ってますか?言社におられる守護神

137回 龍神様のパワーが入りやすい財布

130回 龍穴や龍脈で、龍神様と仲良くなる作法

129回 金運に強い 龍神様が集まる「龍穴」のある場所一覧


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様

posted by エイジングレス at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの179回 目指せ!肌細胞の若返り!ナチュラル系手作り化粧品のすすめ(2/6)


 前回より、ナチュラル化粧品に興味のある方、手作り化粧品に興味のある方向けに、諸事情によりボツとなった私の企画について、ナチュラル系化粧品のコンセプトをお伝えしております。


 今回は、6回シリーズの2回目で、ガラクトミセス培養液と代謝について、お話します。



 ネットで調べてみると、

----------------------------------------------------

 ガラクトミセス培養液は、醸造所でお酒を作る時に使われる天然酵母のひとつ。
醸造所で麹を仕込む職人の手が年齢と比べて綺麗で弾力性が強いことから注目され、数多くの酵母の中からより優れた酵母を見つけ出したものがガラクトミセスなのだそう。

ガラクトミセスは刺激なく毛穴の皮脂と角質を除去し、キメを整えニキビ肌を改善、明るく透明感のある肌にしてくれるというもの。

----------------------------------------------------

ということで、SK-Ⅱの主成分ともなっています。


 そもそも、酵母(イースト)とは、

----------------------------------------------------

 広義には生活環の一定期間において栄養体が単細胞性を示す真菌類の総称である。 狭義には、食品などに用いられて馴染みのある出芽酵母の一種 Saccharomyces cerevisiae を差し、一般にはこちらの意味で使われることが多い。

-----------------------------------------------------


 酵母は、単細胞の真菌類なので、生き物です。


 ガラクトミセス培養液は、酒の酵母菌を培養して、菌が作り出し成分を集めたものです。


 アルコール発酵酵母なので、糖を原料として、主にアルコールを作り出すのですが、その際にお肌に良い成分も作り出すようなのです。


 また、酵母自体にも、アミノ酸や核酸関連物質、ミネラル、ビタミン類が含まれてます。


 コンセプト資料では、ガラクトミセス培養液を例に挙げていますが、お値段も高いし、原料の入手先も限られるため、日本で販売されている化粧品には、大量に使っている例は少なく、SK-Ⅱぐらいしか見当たりません。


(韓国では、たくさんあるようですが・・)


 最近、酵母エキスという、酵母自体から抽出した成分を配合した化粧品も見受けられます。


 元々、酵母エキス自体は、加工食品にも広く使われていて、安全性に問題はなさそうですし、入っている成分も良いと思われますが、化粧品についての市場の評価はこれからかな~というところです。


 で、手作り化粧品を作る場合は、入れても良いし、入れなくてもいいかなと思います。



代謝について


代謝.PNG


 人が食べた食事は、上図のように、成分によってそれぞれ違う経路で、消化、分解、吸収、利用されていきます。


 この食べたものについての代謝をエネルギー代謝といっていますが、ここで取り込んだ成分が、他の代謝にも使われていきます。


 なぜ代謝が必要なのかと言えば、生きていくためにほかなりません。つまり、「代謝の停止=死」ということでして、美容がどうのこうのと言うレベルではないぐらい、体内の重要な仕組みです。
 
 代謝が担当しているお仕事は、わかりやすく言えば、
  ①エネルギー生産(ATP生産と消費)
  ②食べた栄養を体で使えるように作り変える
  ③細胞が使えるように分解したり、合成したりする
  ④体内物質の生合成
 ということです。
 
 つまり、代謝は、物質をくっつける(同化)と、分解する(異化)をひたすら繰り返しているわけです


 お肌の場合は、ターンオーバーと呼ばれる新陳代謝が有名ですが、古い細胞が死んで、新しい新鮮な細胞に変わるというプロセスは、20代のころは、4週間で、一回転すると言われています。


 ところが、加齢とともに、このサイクルの周期は伸びていき、50代では、1サイクルに10週間、60代になると、14週間もかかります。


 一見、細胞が、長生きしたかのような感じですが、そんなことは、まずありません。


 サイクルがあまりにも長いため、一部死んだ同然の肌細胞や死に際の肌細胞が、皮膚の表面に現れるため、シミ、シワ、たるみなどが増え、見た目も老けたように見えてきます。


ターンオーバー.PNG


 もうこれ以上、お話する必要はないと思いますが、この新陳代謝の活性化こそが、見た目の若さを維持するための重要なファクターの一つです。


 基礎化粧品に求める役割に、保湿とか美白とか、いろいろあると思いますが、私的には、何といっても、代謝の活性化かなと思います。


<関連記事>

178回 目指せ!肌細胞の若返り!ナチュラル手作り化粧品のすすめ(1/6)


第45回 代謝って何?実は知らない代謝の話とエイジングケアの関係

posted by エイジングレス at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エイジングレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

2017年05月24日のつぶやき






posted by エイジングレス at 09:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワスポの140回 八大龍王様とは?九頭龍様も八大龍王様の一神?


 仏教関連の龍神様にも、よくお会いすることもあって、龍神様と親しくなるためには、まずは、龍神様のことをよく知ることからなので、お勉強がてら少し調べてみました。


 仏教の八大龍王様と日本の龍神様との関連があることがわかりましたので、少しお話したいと思います。


 因みに、信頼できそうなその筋の方のお話では、八大龍王様は、龍神様の中の龍神様っていうぐらいの神様とのことですので、一通りの知識があった方が、宜しいような感じです。


 しかも、人間界に与える影響力は、圧倒的らしいので、親しくなれると、大開運~なんてことになるかもしれません。(という、下心がいつも見抜かれているようなのですが。。。)



八大龍王様とは


 八大龍王(はちだいりゅうおう)様は、天竜八部衆に所属する竜族の八王のことです。


※天竜八部衆は、広く仏法の守護者を総称したものです。 天・竜・夜叉(やしゃ)・乾闥婆( けんだっぱ)・阿修羅(あしゅら)・迦楼羅(かるら)・緊那羅(きんなら)・摩呼洛伽(まこらが )とされます。


 法華経に登場し、仏法を守護する龍王様とのことです。


 宇宙根源の大宇宙の支配を依託された八体の龍王神で、特に生命を支える水を司ります。


 難陀(なんだ)、跋難陀(ばつなんだ)、娑伽羅(しゃから)、和脩吉(わしゅうきつ)、徳叉伽(とくしゃか)、阿那婆達多(あなばだった)、摩那斯(まなし)、優鉢羅(うはつら)の八つの龍王様が挙げられていて、総称して、八大龍王様と呼んでいるとのこと。


 有名な箱根神社さんの九頭龍神社さんに祀られている九頭龍様も八大龍王の一神で、和修吉(わしゅうきつ)龍王様とのことです。(諸説ありますが・・)


DSC_1326箱根神社.jpg

(※九頭龍神社さんの龍神様です)


 熊本県菊池市龍門上長野にある「神龍八大龍王神社」さんは、神社さんですが、八大龍王様を祀られておられて、参拝の際も、祝詞ではなくて、真言を唱えるようです。
--------------------------------------------------

神竜八大竜王神様の由来


 この神竜八大竜王神様は宇宙最高の神であり、今より約三百八十年前、即ち天正三年(暦一五七五)旧五月六日世界の平和を祈念され此の地に天下られる。


 其の以前約千五百年の長きに亘り身を修められ、王位四百五十年に及び通 して約弐千五年の久しきに亘り神の道を経給う。


 我が国に於て唯一ヵ所にて、その神力の尊きこと只感嘆の外なし

 御参詣の皆様には「おん めい きやしやにえい そわか」を唱え真心をだせよ。


 真ありてこそ神に通ずると申されてあります。世の一切の苦難・病難・願望・悩みごと・すべての人の幸を誘いていただけます。


 ここに世の光明を求むる人々のために記するものなり

 昭和三十九年一月一日

----------------------------------------------------

と書かれておりまして、まさしく、神仏習合のような感じです。



 前橋市富士見町の八大龍神総宮社さんも、八大龍王様ほか中国の龍神様も祀っておられますが、神社さんです。

 起源を見ると、

---------------------------------------------------

 天平年間この地の豪族の主が、衣食の神を祭祀した時に始まる。

 保食大神(うけもちのおおかみ)様、大宮姫(オオミヤノメ)大神様、字迦之御魂(うかのみたま)大神様名主の小高き山中に五穀の神を祭祀し、この地の栄えるを願う。昭和二十三年私の父がこの地を守る。


 三十三代頭主(神道貴守)昭和四十七年無言の行、滝行、山中にて朝鮮国龍神大神様、大宮大姫龍神大神様より、この修行中神界龍神界祖神神様との交信許される。

 昭和五十七年、赤城山霊場不動滝に登り修行をする。
 現在、八柱の龍神大神様をご祭神として、赤城不動明王様、八大龍王様、別社のもとに仕え、ご奉仕

---------------------------------------------------

となっており、日本の龍神様の祀り方とは、かなり、趣(おもむき)が違います。



 発祥の地とされるインドでは、龍はコブラのイメージで捉えられ、龍(ナーガ)族という一種族を指すと考える説もあります。


 中国では、神獣として皇帝の権力の象徴とされますし、台湾には、龍神様が住んでおられるとの話もあります。


 西洋のドラゴンは、羽根をもち、悪者として説話に登場しますが、東洋では善神であり、羽根が無くとも天空を飛翔することができます(「応」と呼ばれる下等な龍は羽根が無ければ飛べない)



 龍は、そもそも水と深い関係があり、水の恵みをもたらす神として崇拝されています。


 そのことから、八大龍王様は、日本では主に雨乞の神として崇められ、中でも、娑羯羅(さから)龍王様が、雨乞の神として特別に取り上げられることが多いようです。(浅草の浅草寺の手水舎におられます。)


 禅寺でも、伽藍の守護神として、朝課の後に八大龍王様の名を唱えていたとのことです。


天井に狩野光信筆の蟠龍図が描かれ、

‘鳴き龍’で知られる相国寺さんの龍神様です。

鳴き龍.PNG



 ということで、龍神様は、何処に行っても龍神様だと思うのですが、人間側の解釈や都合で、色々とあるようです。


 で、龍神様巡りをした時に、戸惑うことがないように、仏教系の龍神様について、連載していきたいと思います。










第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島



139回 くくりひめ(菊理媛)様は、龍神様と一番仲良しな神様です。

138回 あなたの守護神、知ってますか?言社におられる守護神

137回 龍神様のパワーが入りやすい財布

130回 龍穴や龍脈で、龍神様と仲良くなる作法

129回 金運に強い 龍神様が集まる「龍穴」のある場所一覧


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様

posted by エイジングレス at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの178回 目指せ!肌細胞の若返り!ナチュラル手作り化粧品のすすめ(1/6)


 個人的なことですが、勤務していたオフィスが閉鎖になり、退社するため、会社に提案する予定だったエイジングケア・コスメの企画もボツになりました。


 もったいないので、私の考える理想的な化粧品のコンセプトを少しだけ、ご紹介します。(さすがに、レシピや作り方は、公表できません・・が、6回シリーズです)


 化粧品の手作りをされている方、興味のある方、自分に合う化粧品がないとお悩みの方、肌荒れや乾燥肌の方には、ご参考になるかもしれません。



 基本的なコンセプトは、肌細胞の代謝を活性化することにあります。


 今までの経験から、肌細胞の代謝が高まると、肌細胞自身が、保湿因子を自ら作り、新陳代謝も高まるため、ほとんどの肌トラブルが改善したり、解消したりします。場合によっては、若返ったように見えることもあります。


 根本的に代謝を活性化させるためには、この成分さえあればOKなんて、万能な成分はなくて、数千種類あると言われる肌細胞内の成分が、過不足なく揃っている必要があります。(一時的に、活性化させる成分はありますが・・・一時的なので・・)


 そこで、特に不足しがちな成分を重点的に配合します。


 また、代謝を高める触媒にあたる酵素(エンザイム)や補酵素(コエンザイム)も配合します。



 次に、紫外線や呼吸により肌細胞で発生する活性酸素は、老化や肌トラブルの大きな要因となっています。


 そこで、抗酸化効果のある成分が必要ですが、活性酸素は、主なものだけでも、4種類あり、すべての活性酸素に有効な天然の抗酸化物質はありません。


 ということで、肌にやさしいナチュラル系の化粧品を作ろうとすると、複数の種類の抗酸化成分が必要となります。


 以上を踏まえたうえで、資料をご覧ください。


 アルコールや豚さん由来の成分を使わない、ハラル仕様 にもなっていますので、イスラム教の方にも参考になるかもしれません。


ボーテ2.PNG

 最初に紹介する成分は、アスタキサンチンです。


 β-カ ロテンやリコピンなどと同じくカロテノイドの一種で、キサントフィル類に分類される成分で、カニやエビ、鮭などに多く含まれる色素成分です。


 天然成分としては、最強クラスの抗酸化物質で、β-カロテンの40倍、ビタミンE(トコフェロール)の1000倍もの抗酸化力があり、お肌に塗っても、食べても、効果を発揮します。


ボーテ3.PNG

ボーテアスタキサンチン.PNG

 次回は、ガラクトミセス培養液です。



(追伸)


 今回、東京を離れて、自宅のある福岡に戻るのですが、子供の頃から、それまで暮らしていた土地を離れると、元いたところに良くないことが起こる傾向があります。


 一番大きいのは、東日本大震災の時で、仙台や岩手で、3~4年ほど仕事していたころ、親父が亡くなって実家に戻っていた時に起こりました。


 当時、仕事していたオフィスは、津波で、流されていました。


 福岡西方沖地震や熊本地震でもそうでしたし、今思うと、東日本大震災の2~3年ほど前に起こった金華山沖地震の時も、たまたま、里帰りしているときでした。


 台風や集中豪雨なども含めると、何度も経験しておりまして、危険が迫ると、何故か、移転を余儀なくされてきました。


 東京に何も起きないことを願っていますが、平均すると、その土地離れて、3か月ぐらいが一番危ないような感じです。


 NHKのブラタモリで、タモリさんが行かれた場所で、災害が起きる傾向があるなんて話もありますが、なんか、似ているなあと、思っていました。


 関東大震災や東日本大震災の余震や北朝鮮の動向、富士山など、不安要素もありますし、今年の8月~9月頃はお気を付けください。


 実は、龍脈の地下は、活性が高いとの話もありますので、関連記事もご覧ください。


 私の杞憂で終わることを祈念しております。


posted by エイジングレス at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エイジングレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

2017年05月23日のつぶやき






posted by エイジングレス at 09:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワスポの139回 くくりひめ(菊理媛)様は、龍神様と一番仲良しな神様です。


 龍神様がおられる神社さんやお寺さんは、たくさんあります。


 貴船神社さんのように、主祭神が龍神様だったりする神社さんもあります。


 九頭龍神社さんや戸隠神社さんなどのように、山系の龍神様のボス的龍神様や、志賀海神社さんのような海系龍神様の親分がおられる神社さんもあります。


志賀海神社1492840785026.jpg

(志賀海神社さん)


 そんな蒼々たる神社さんの中でも、白山神社の総本社である白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)さんにおられる菊理媛命(ククリヒメのミコト)様は、龍神様と一番仲良しな神様らしいです。



白山比咩神社


 白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)は、石川県白山市三宮町にある神社さんで、加賀国一宮です。


 旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。

 全国に2,000社以上ある白山神社の総本社とのことです。


 主祭神は、


 白山比咩大神 - 菊理媛神(くくりひめのかみ)様
 伊邪那岐尊(いざなぎのみこと)様
 伊弉冉尊(いざなみのみこと)様


 くくりひめ様は、日本書紀に一度だけ登場される神様で、「神産み」の段で、黄泉の国の住人となってしまったイザナミ様と、会いに行ったイザナギ様の仲を取り持った神様として描かれています。(出自は不明)


 なので、縁結びの神様となっておられるほか、水神様とか天照大御神様の伯母さんとの説もあるようです。


 なぜ、龍神様と仲がいいのかは、不明ですが、くくりひめ様は、龍神様の頭に乗っかっておられるとの話や白龍様と一体になって移動されるとの話もあります。


 白山は、霊山で、龍脈もあって、富士山や箱根方面にも流れているようですので、なにか関係があるかもしれません。


(東京十社の白山神社さんにも、龍神様がおられます)

DSC_0617白山神社.jpg


DSC_0608白山神社.jpg


 お近くに、白山神社さんがあるようでしたら、一度、参拝されるのも宜しいかと思います。


 因みに、海上自衛隊の最新鋭空母型護衛艦「加賀」の中の船内神社に、白山比咩神社が祀られています。



<関連記事>



第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・


posted by エイジングレス at 08:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの177回 疲労倦怠感は脳内炎症が引き金


 (途中、難しいことばっかり書いてありますので、一番下のミトコンドリアって書いてあるところまで、すっ飛ばしても結構です)


 病気でもないし、そんなに無理もしていないのに、倦怠感が抜けない時って、多くの方が、1度や2度は、経験したことがあるかと思います。


 今回分かったのは、病気の時に感じる倦怠感と、病気が治ったときに感じる倦怠感は、脳内においては、別のメカニズムで起きているとのことです。


-------------------------------------------------

<ポイント>


・末梢組織の疑似ウイルス感染は、脳内での炎症性物質分泌を促進
・発熱と疲労倦怠感は、別のメカニズムで起きている
・今後の研究進展で、疲労倦怠感の治療法の開発に期待



 疲労には、肉体疲労や精神疲労、病気に伴う疲労などがあります。


 例えば、私たちがインフルエンザにかかると、発熱や筋肉痛とともに強い疲労倦怠感に襲われることがあります。


 近年では、疲労は脳で感じ、また、疲労による作業効率の低下にも脳が深く関わっていることが分かりつつあります。


 しかし、ウイルス感染による疲労倦怠感の発症に関する脳の仕組みについては、よく分かっていませんでした。


(中略)


 インフルエンザなどのウイルス感染に伴う疲労倦怠感は、脳内で、「IL-1b」が産生されることが引き金となって起きること、また一方で、脳内で作られる「IL-1受容体アンタゴニスト」がその作用に対抗して疲労倦怠感からの回復を促進していることが明らかになりました


 今後、さまざまな病気に伴う疲労倦怠感の治療法の開発につながるものと期待できます。

-------------------------------------------------


 ウイルス感染すると、脳の中で、「IL-1b」が作られることで、疲労倦怠感を感じ、「IL-1受容体アンタゴニスト」が作られることで、疲労感がなくなります。


 なので、原因はわからなけど、倦怠感が抜けないという方は、脳の中で、「IL-1受容体アンタゴニスト」を作れば、良いという事になります。


--------------------------------------------

IL-1受容体アンタゴニストとは


 拮抗物質。受容体と結合する性質はあるものの、その受容体が担う生理反応を起こさない物質。


 アンタゴニストが多量に存在すると、本来結合すべきサイトカインが受容体と結合できなくなるため、その作用を阻害する効果がある。

---------------------------------------------


 ちょっと、難しい説明ですが、要は、倦怠感を感じさせている脳内物質の働きを阻害することで、倦怠感を感じなくなるということです。


 つまり、慢性の倦怠感があるかたは、アンタゴニストってのをたくさん作ればいいのですが、論文には、作り方は書いてありません。


 結局のところ、薬の出現を待つしかないのですが、脳の中で作られる物質なので、代謝を活性化させれば、自ら作り出すことができるかもしれません。



で、代謝を上げるには、まずは、ミトコンドリアの活性化なので、こちらをご覧ください↓

第11回 お肌が若返る?ミトコンドリアの活性化でリターンエイジング?


ご検討をお祈りいたします。

posted by エイジングレス at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エイジングレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

2017年05月22日のつぶやき






posted by エイジングレス at 09:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワスポの138回 あなたの守護神、知ってますか?言社におられる守護神


1495439258897.jpg

以前、ブログに書いたことがあるのですが、


 日本の守護神信仰といえば、
 ①観音様
 ②稲荷様
 ③龍神様
 ④地蔵様
 ⑤大黒様・恵比寿様 

らしいです。


 今回のお話は、日本の代表的な神様で、守護神信仰の神様でもある大黒様(大国主命様)です。

(詳しくは、こちら第50回 七福神様に自分の願いを聞いて頂くには(その3 大黒天様)


 京都の下鴨神社(賀茂御祖神社(かも みおや じんじゃ))さんに「言社(ことしゃ)」というお社が、7社あり、それぞれ干支ごとの神様が祀られています。


 干支ごとの神様と言っても、実は、すべて、出雲大社の神様である大国主命様なのですが、大国主様には、たくさんの名前があって、それぞれ違う神様を一緒にして、呼ぶときに大国主様と呼んでいるとの説もあります。


------------------------------------------------

大国主神(おおくにぬしのかみ)、大穴牟遅神(おおなむぢのかみ)

大穴持命(おおあなもち)、大己貴命(おほなむち)など20数種類

------------------------------------------------


DSC_1660品川神社大黒様.jpg


 古事記の3割ほどが、大国主様のお話で、事実上、日本(葦原の中つ国(あしはらのなかつくに))を完成させ、その国を天津神(天照大御神様など)様に譲られた古代日本のスーパーヒーローですので、その神気も凄いものがあるようです。


----------------------------------------------------

 十二支   守護神       お参りする言社(ことしゃ)

  子    大国主神           二言社 北社

  丑    大物主神           二言社 南社

  寅    大己貴神(おほなむち)     三言社 中社    

  卯    志固男神(しこお)      三言社 北社

  辰    八千矛神(やちほこ)      三言社 南社

  巳    大国魂神(おおくにたま)    一言社 東社    

  午    顕国魂神(うつしくにたま)    一言社 西社

  未    大国魂神(おおくにたま)    一言社 東社

  申    八千矛神(やちほこ)       三言社 南社

  酉    志固男神(しこお)      三言社 北社

  戌    大己貴神(おほなむち)     三言社 中社

  亥    大物主神          二言社 南社

-----------------------------------------------------

  因みに、ご利益は、開運、厄除けなど、ほぼすべてのお願いごとに対応しておられるとのことです。(さすがです!)


 特に、縁結びに関しては、特に、ご利益が高いとのことです。

 ここで言う縁結びとは、男女の仲だけでなく、仕事上の人との縁、地域社会との縁、お金との縁など、広範囲の縁が含まれます。


 京都に行かれた際には、参拝されると、宜しいかもしれません。


 また、大国主様系の各神様は、大神神社さんや金刀比羅宮さんでには、大物主様、東京の神田明神さんには、大己貴命(オオナムチノミコト)が祀られているなど、結構、色んな神社さんにおられます。


 お近くの、大国主様や大黒様関連の神社さんもよく見ると、自分の守護神様かもしれないので、一度、ご確認されると宜しいかもしれません。



歴史的にみた古事記のお話


 大国主様は、色んな神様の集合体として国を治めましたが、元々、大陸を渡って、日本に入ってこられたのは 、伊弉諾(イザナギ)様・伊邪那美(イザナミ)様が先のようです。


 で、大国主様の若い時のお名前である「大己貴(おおなむち)」様を養子になされたとのことです。


 ※神様としての大国主様の本体は、大己貴様ということのようです。(大己貴神社さんの「気」が強いのは、このためか・・と、最近納得した次第です。)


 イザナギ様とイザナミ様は、後から入ってこられた 「素盞鳴(スサノオ)様」 との戦争を避けるため、正式な跡継ぎの継承者である 「大己貴様」 と、スサノオ様の一番下の娘の「須勢理姫(すせりひめ)様」とを、政略結婚させたようです。

 その時に、大陸から渡ってきた二つの大きなグループ、日向系(天津神(あまつかみ))と、出雲系(国津神(くにつかみ))の同盟がなり、二つのグループをまとめる主として、大己貴(おおなむち)様から、大国主(おおくにぬし)様へと名前が変わったらしいです。

 その後、国が落ち着いてから、日向系(天津神)に国を譲ったらしいです。


 むかしむかしの日本で、戦乱を避けようとした立派な神様として祀られている大国主様ですが、どうやら、歴史的にみても、そうだったかも・・しれないということです。


(諸説あります・・ので)


 もう一つの説は、出雲の国と大和の国が戦って、出雲の国が破れて、大国主様の魂を封じ込める(呪いをかける)ために、多くの名前をつけて、自分が何者かわからなくするという呪法を使ったため、名前が増えたとの話です。


※ 「千と千尋の神隠し」で、千尋ちゃんが、自分の名前を忘れそうになったアレです。


 出雲から、当時の日本としては最大規模の剣や銅鐸(どうたく)などが見つかっていて、また、昔の出雲大社は、60mを超える超巨大な神殿だったことも、遺跡調査からわかっており、かなりの規模の国であったことは、間違いないようです。


 神様とお話できる方は、大国主様がおられる神社さんに参拝されて、直接、真実をお聞きください。(少ないかと思いますが・・)


 神様とお話しできない方も、この知識があるだけで、神様から、よく思われるらしいので、参拝の際は、関連記事も含めて、読み直されることをお勧めします。


ご健闘をお祈りしております。


<関連記事>

第51回 七福神様に自分の願いを聞いて頂くには(その3 大黒天様)


87回 特派員報告!大己貴神社さんで、不思議写真


91回 見れば運気上昇↑? 東京十社の不思議写真(神田神社さん、富岡八幡宮さん)


posted by エイジングレス at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの176回 クジラの紫外線対策!HSP(ヒートショックプロテイン)とは?


 クジラさんのお話ですが、皆さんの美容にも関係ありそうな話なので、取り上げてみました。


 ゴールデンウィークも過ぎて、日差しが強くなる季節となってまいりました。


 当然、紫外線も強くなって、老化が加速しやすいほどの紫外線量となってきているのですが、紫外線に、直接さらされているクジラさんの皮膚には、紫外線を防御する仕組みがあることがわかったとのことです。


--------------------------------------------------

 クジラが紫外線の悪影響を弱めるために用いる機構は種によって異なっていることを報告した論文が、今週掲載される。


 紫外線を浴びたクジラが皮膚病変を発症することが、これまでの研究で明らかになっている。


 遺伝子レベルでの紫外線曝露の影響を調べ、クジラの損傷と回遊パターンが結びついていることを明らかにした。


 いったん浮上すると海面付近で最長6時間滞在できるマッコウクジラは、紫外線曝露に対して別の応答の仕方をする。


 つまり、遺伝毒性ストレス経路を活性化させるのだ。


 マッコウクジラの場合には、この応答の一環として発現するタンパク質の1つであるHSP70の発現量が多いこととmtDNA損傷の量が少ないことが相関していることが明らかになった。

--------------------------------------------------

 クジラさんは、お魚ではないので、時々、海上に出てきます。

 しかも、服を着ていません。


 そのため、海上に出ている間は、日焼けします。


 で、マッコウクジラさんの場合は、HSP70(ヒートショックプロテイン70)というたんぱく質をたくさん作り出すことで、お肌を守ります。




ヒートショックプロテイン(HSP)とは?
 
 ヒートショックプロテイン(以下、HSP)は、ストレスタンパク質とも言われており、細胞が熱や紫外線などの外部からの刺激(ストレス)を受けた時に、細胞を守るためのたんぱく質を発現することから、この名が付きました。

 HSPには、様々な種類(HSP10~110)があるのですが、そのいずれもが、生命にとって極めて重要な働きをしていることが、近年の研究で明らかになってきました。

 特に需要なのがHSP47とHSP70というたんぱく質です。ちなみに、HSP47の数字の部分は、分子量(分子の重さ)のことで、通常は、小さいほど、重さも大きさも、小さくなります。
 
 
HSP47
 
 体内でのコラーゲンの生産に不可欠な物質で、コラーゲンの生産量と比例関係にあります。つまり、HSP47が多いとコラーゲンがたくさん生産され、HSP47が少ないとコラーゲンも減ってきます。

 近年の研究で明らかになってきたのは、HSP47の減少がお肌のシワの数や深さに極めて大きな影響があるということです。つまり、シワになる大きな原因の一つにコラーゲンの減少にあるのですが、実は、HSP47の不足がコラーゲン減少の主因だったとのこと。

 逆に言えば、老化だからと諦めていた方も、HSP47を増やせばシワがなくなるかもしれません。かんばれー(^_^;)(増やし方は後程・・・)

 ちなみに、コラーゲンもタンパク質の仲間でして、その生成には、亜鉛、ビタミンC、エクオール、アミノ酸も必要ですので、お忘れなく・・・
 
 
HSP70
 
 たんぱく質を細胞内に運び込むお仕事をしているのですが、細胞が受けているストレスの状態に応じて働き方を変えながら細胞を保護しようとするため、結果的に様々な効果が報告されています。

 美容に関することだけでも、紫外線障害(炎症、遺伝子障害)から細胞を守る機能、色黒・シミの原因となるメラミンの抑制、シワ形成の抑制があります。わかりやすく言えば、HSP70が不足すると、単純に、シミ・シワが増加するということです。

 これまで、様々なシミ・シワ対策をしたのに効果がなかった皆さん、細胞レベルではHSP70不足が起きていたかもしれません。(はっきり言って、既存の化粧品ではHSP70を増やすことは不可能です(^_^;))
 
 もう一つ重要な働きとして、ミトコンドリアへ、タンパク質を運ぶというお仕事です。ミトコンドリアとは、細胞の中にある小器官で、細胞(人)が活動するための唯一のエネルギー源であるATPという物質を生産している命の源とも言われる器官です。

 HSP70は、このミトコンドリアにタンパク質を供給するという生死に係わる重要な役目があります。つまり、HSP70が不足すると、細胞活動が停止して、命に係わるような大変なことになりますので、美容どころの話ではなくなってきます。怖いですね・・・
 
 ミトコンドリアの詳しいお話は、【第11回 お肌が若返る?ミトコンドリアの活性化でリターンエイジング?】を参照ください。
 
 
HSPの正しい増やし方
 
 ヒートショックプロテインを体内で増やす方法はいろいろとあるのですが、一番簡単なのは、その名のとおり、細胞に熱を与えること。熱と言っても高温が必要なわけではなく、わずか3℃。つまり体温が、平熱から3℃上昇するとHSPは発現するとのこと。

 温泉に入るとお肌が綺麗になったように感じますが、その要因の一つに高温の湯船があったかもしれません。

 ということで、お風呂の温度は42℃で10分、40℃なら20分ぐらい(体温が38℃以上になるくらいの温度)が良いらしいです。但し、毎日する必要はありません。HSPはタンパク質なので、一度できるとしばらくは、効果を維持します。
 
 ※外気温の急激な変化による刺激で血圧が上昇することを「ヒートショック」と言います(HSPではありません)。


 高齢者は血圧の調節がうまくいかず、これが起こりやすいとのこと。熱いお風呂は、高血圧にはよくないので、ご遠慮くださいね。


何せ、日本人の死因、第5位に不慮の事故(ヒートショック死も含む)があるらしいので・・・
 

 熱以外に、ヒートショックプロテイン発現誘導剤なる薬もあるようですが、お好みで試してみてください。(HSPそのものではないので、効果のほどは、よくわかりません・・・)
 
 
 食べ物では、多糖類の仲間のβ-グルカンという物質に、HSPを増やす効果があるとのことです。

 <β-グルカンを含む食べ物>
 キノコ類では、アガリクス、ハナビラタケ、 メシマコブ、 マイタケ、 霊芝、椎茸など
 
 酵母類では、パン酵母、黒酵母、オーツ麦、大麦など
 
 藻類では、フコイダンや昆布(ラミナリン)などが挙げられます。
  (※ラミナリンは、免疫力アップ効果もあるらしいです)

  ヒートショックプロテインは、たんぱく質ですので、原料となるタンパク質やアミノ酸(特に必須アミノ酸のリシン:動物性たんぱく質に多い)の摂取も欠かせません。
 
 コラーゲンを増やすには、HSP、亜鉛、ビタミンC(アスコルビン酸)、アミノ酸などが必要です。HSPの材料としてのたんぱく質は、なんでもOKです。むしろ、体内で吸収されやすいものがお勧めです。(牛乳やチーズなど)
 

 皆様のご検討を祈念しております(*^。^*)

posted by エイジングレス at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エイジングレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

2017年05月21日のつぶやき






posted by エイジングレス at 09:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワスポの137回 龍神様のパワーが入りやすい財布


DSC_1116王子稲荷白龍.jpg


 金運と言えば、お稲荷さんなので、まずは、手始めに、王子稲荷神社さんにおられる白龍様の写真で、龍神様のご機嫌取りです。

----------------------------------------------------


 前回まで、金運の龍穴や龍脈のお話をしてきましたので、龍神様に気に入られた方向けに、金運パワーを一気に上げるべく、「龍神様のパワーが入りやすい財布」という情報をキャッチしましたので、ご紹介します。


 その筋の方々のお話では、龍神様に気に入られて、付いてもらえると、一気に開運して、龍神様が自分の部屋を通るたびに、お金をチャリンと落としてくれるらしいです。


 昔なら、チャリンは、大判小判だったかもしれませんが、現在では、記念硬貨でもない限り、良いとこ、500円だよな・・などと思いつつ、ホントに金貨かもしれないので、ひたすら、信心あるのみです。


---------------------------------------------------

 突然ですが、金運アップのために、龍穴があると言われる品川神社さんの大黒様をご覧ください。


DSC_1660品川神社大黒様.jpg DSC_1658品川神社大黒様.jpg

光の帽子を被った大黒様(左)と

ドラえもんのポケットを持つ大黒様(右)です

------------------------------------------------------


 では、いよいよ、お財布のお話です。


 実は、風水なんかで言われている幸運財布の作法と同じような話ですので、な~んだと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、おさらいのつもりで、読んでください。


 1.やっぱり、長財布


 2.1万円は別格扱い(ほかのお金とは一緒にしない)


 3.お財布に名前を付ける(時々、話しかける)


 4.小銭入れを、別に用意する


 5.レシートの入れっぱなしは、NG


 6.龍神様のおまじない(お財布を眺めながら)

   「おん めい きゃしゃにえい そわか~」と一日3回

   どうしてもお金が欲しい方は、7回

   何が何でもお金がほしい方は、7回×3セット

   命に係わるほどお金が欲しい方は、108回


 7.お財布の保管は、北側で


 8.ポイントカードは入れない(別の入れ物を用意)


 9.「お金がある、お金がある」と言い続ける


10.お金を入れる時は、「おかえりなさい」と言う


11.龍のシールを貼る


12.龍神様の飾り物を財布に入れる


以上です。



因みに、私の財布には、金ぴかの龍神様カードが入っています。

いつの日か、力を発揮してくださるのを夢見て・・


 最後に、金運の龍穴があると言われる島根県の美保神社さんは、「事代主様」系の恵比須様の総本社ですので、龍神様のパワーが格別な荏原神社さんにおられる恵比須様の写真をご覧になられて、さらに、金運パワーを高めてください。


DSC_1554荏原神社事代主様.jpg


では、幸運をお祈りしております。



<関連記事>




92回 龍飯のレシピ!神社に行く前に食べると、繋がりやすくなるらしい・・

第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・


87回 特派員報告!大己貴神社さんで、不思議写真

88回 不思議写真 特派員報告!恵蘇神社さん117回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)

104回 見れば運気上昇↑? 東京十社の不思議写真(王子神社さん、王子稲荷さん)
91回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(神田明神さん、富岡八幡宮さん)




92回 龍飯のレシピ!神社に行く前に食べると、繋がりやすくなるらしい・・

第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・



posted by エイジングレス at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの175回 「有機EL」っていう照明器具が簡単にできます


 最近は、LEDランプが普及してきて、電球や蛍光灯に置き換わっています。


 省電力で、10年ぐらい長持ちする環境にやさしいと言われている照明器具です。


LEDの特徴は以下の通り

 低電力なのに高輝度(まぶしい)

 長寿命

 指向性の強い光

 点光源

 小型

 高価


一方、有機ELの特徴は、

 面発光

 非常に薄い(曲がる照明も作れる)

 明るさの調整が可能

 構造が簡単

 発光色が多彩(発光材料が無限)

 発光効率がいい

 水銀ゼロで環境にやさしい


などです。


 有機ELとLEDは、どちらも発光ダイオードという種類の発光体の仲間なので、光る原理は同じです。


 LEDが点で発光するのに対して、有機ELは、面で発光し、曲げられるため、壁自体を照明にするなど、色んな用途が考えられています。


 で、このたび、有機ELの実用化に向けた画期的な発明があったようですので、ご紹介します。


 と言っても、ほとんどの方が、あまり興味のない話だと思いますので、適当に、読み飛ばしてください。


------------------------------------------------

 炭素と水素という二種の元素のみからなる「トルエン」を環状に
連ねた新しい大環状分子材料を開発し、これにより単一層という最も単純・簡潔なデバイス構造をもちながら、ほぼ理論限界となる高い効率で光を発する有機 EL を実現できることを発見しました。


材料を「さっと一吹き」するだけで照明ができあがるのです。


 それも炭素と水素というたった二種の元素のみをつかった有機物質(炭化水素)を材料につかったもので、有機 EL の設計指針を分子設計という根底から単純化することに成功したのです。


 元素のもつ性能を最大限引き出し活用するという、元素戦略的観点からも重要な発見です。


 研究グループでは、この新しい炭化水素材料が赤・緑・青という光の三原色すべてのリン光発光材料に適用できることまで実証しており、表紙図の写真に見られるような白色発光を行うデバイスの作製に成功しています。

------------------------------------------------


  左の図が、皆さんよくご存じの抗酸化物質として有名な「ポリフェノール」の一部分なのですが、上の図のトルエンと似たような形をしているのがわかると思います。


 つまり、トルエンという物質は、ありふれた物質でして、比較的簡単に手に入れることができます。


 そんな、どこにでもあるような原料で、照明器具を作れるというのが、今回の有機EL材料の発明でして、環境にも優しいし、安いし、長持ちなど、照明としての機能以外にも、色んな要望に応えてくれる材料です。


 製品化された暁には、是非とも、ご購入頂いて、普及を後押ししていただくと、地球温暖化対策にもなります。



posted by エイジングレス at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エイジングレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

2017年05月20日のつぶやき








posted by エイジングレス at 09:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワスポの136回 乃木神社さんで、不思議写真


 乃木神社(のぎじんじゃ)さんは、東京都港区赤坂にある神社さんです。


 明治時代に活躍した軍人で、明治天皇の崩御の際に殉死した乃木希典(のぎ まれすけ)大将を祀った神社さんです。


 近くの坂は、乃木坂と言われています。(アイドルグループの名前にも使われていますが・・)


 乃木大将の出身地の下関市や別邸のあった那須塩原市など、乃木ゆかりの地にもあります。



DSC_2345乃木神社.jpg


一の鳥居から階段を少し上ったところに

手水舎があります。強い「気」が出ています。

同心円状の光が重なっている珍しい写真です。

目もしっかり出てますし・・

DSC_2329乃木神社.jpg

手水舎の近くにあるご神木です

DSC_2261乃木神社.jpg


二の鳥居付近です。

DSC_2326乃木神社.jpg


DSC_2311乃木神社.jpg

本殿前に鯉のぼりです

本殿に参拝して、不思議写真撮影

DSC_2281乃木神社.jpg


本殿左側にあるご神木です。

DSC_2275乃木神社.jpg


本殿右側から撮影

この辺りは、気が強いです。

DSC_2290乃木神社.jpg


DSC_2295乃木神社.jpg


狛犬さんは、光に反応しているような感じです。

DSC_2266乃木神社.jpg


DSC_2308乃木神社.jpg


手水舎のところに、王子稲荷さんの入り口があります。

本家の王子稲荷さんと同じ豪華なご祭神です。

DSC_2330乃木神社.jpg


近くに、旧乃木邸の入り口があります。

こちらにも、祠があるので、ご挨拶に行きました

DSC_2333乃木神社.jpg


DSC_2255乃木神社.jpg

祖霊社にご挨拶して、撮影


建物の方からも強い気を感じます。

DSC_2255乃木神社.jpg


DSC_2251乃木神社.jpg


待合所や厩(うまや)も撮影

DSC_2244乃木神社.jpg


DSC_2240乃木神社.jpg


 乃木大将は、軍人さんだけあって、「気」が強いです。


 失礼のない様に、きちんと、お参りした方が良さそうです。



<関連記事>



第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・




posted by エイジングレス at 08:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの174回 寄生植物は、宿主を太らせる!敵か味方か?


 植物は一般的に、太陽光を浴びて光合成をすることで成長に必要な栄養を作り出しますが、そうではない植物もいます。


 それは、ほかの植物に寄生し栄養を奪い取って生きる寄生植物です。


 寄生生物を描いた映画「寄生獣」は、人間の頭部を乗っ取り、他の人間を捕食する新種の寄生生物「パラサイト」が出現した現代日本を舞台に、脳への乗っ取りを免れた主人公がパラサイトと共生し、他の人間に対して正体を隠しながらもパラサイトとの戦いに巻き込まれていくみたいなストーリーでした。


 一般的に、寄生する生物は、宿主に危害を加え、宿主を乗っ取り、最悪、宿主さえ殺してしまいます。(宿主が死ぬと、寄生している側も死ぬので、はっきり言って、やりすぎとは、思うのですが・・)


 今回の論文も宿主に危害を加える系の植物ですが、必ずしも、悪いことだけではないというお話です。


 因みに、似たような関係に、「共生」というのがありますが、共生は、Win-Winの関係なので、平和な関係ですが、寄生は、侵略であり、平和とは言えない関係です。


では、論文をどうぞ(難しいので、飛ばし読みでもいいです)

-----------------------------------------------

 根寄生植物は根に「吸器」と呼ばれる侵入器官を形成し、宿主植物の根に侵入します。


 そして、栄養の通り道である「維管束」とつながることで宿主植物から栄養を奪い取ります。


 また、栄養が宿主植物から寄生植物へと移動すると同時に、タンパク質やRNA(遺伝子の元)などの物質が寄生植物から宿主植物へと移動することが知られていました。


 しかし、その仕組みや物質の役割はよく分かっていませんでした。


 今回、理研を中心とする国際共同研究グループは、寄生された宿主植物の維管束組織が肥大し太くなることに着目しました。


 維管束組織の成長は、植物ホルモンの「サイトカイニン」によって促進されます。


 そこで、根寄生植物のコシオガマと宿主植物としてシロイヌナズナを用い、サイトカイニン応答について研究を進めました。


 その結果、


①寄生植物の根の吸器で生合成されたサイトカイニンが組織のつながりを通して宿主植物の根へと運ばれ、宿主植物のサイトカイニン受容体を介してサイトカイニン応答を誘導し、その結果宿主植物の維管束組織の肥大が引き起こされること、


②寄生植物にとって維管束組織を肥大させることが栄養を奪い取る効率を高めていることが分かりました。


-----------------------------------------------


 つまり、


1.寄生植物は、宿主の栄養を運ぶ管を太くすることで、栄養を得やすくしようとする。


2.宿主の栄養を運ぶ管を太くするために、寄生生物は、植物ホルモンを宿主に注入する。


ということです。


 寄生植物にとっては、栄養をたくさん搾取できるので、よくできた仕組みですが、寄生される側にとっても、栄養を全体に供給するための管が太くなるので、必ずしも、悪いことではないような感じです。


 問題は、多分、この後です。


 栄養を沢山得られるようになった寄生植物側が、大きくなりすぎて、宿主側の植物を枯らせたりすると、結果的に、共倒れになってしまいます。


 人間社会においても、パラサイトシングルという言葉があります。


 「学卒後も、なお親と同居し、基礎的生活条件を親に依存している未婚者を言う」のですが、あまり、大きくなりすぎると、親ともども倒れてしまうかもしれないので、寄生を共生に切り替えた方が良さそうな気がします。

posted by エイジングレス at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エイジングレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

2017年05月19日のつぶやき




posted by エイジングレス at 09:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワスポの135回 明治神宮さんで、不思議写真


 今回は、ご存じ明治神宮さんです。


 何度も行ってたのですが、まとめて不思議写真を撮影したのは、初めてです。


 木々がたくさんあるし、水(池)もあちこちにあるので、境内の中は、何処にいっても、パワスポ状態です


行かれたことがない方のために、一応、簡単に、明治神宮さんのご説明です。


 明治神宮(めいじじんぐう)さんは、東京都渋谷区にある神社で、明治天皇様と、昭憲皇太后様を祭神としています。(詳しくは、公式HPをご覧ください


 初詣では、例年日本一の参拝者数を誇りますが、いつ行っても多いです。


 境内はとっても広いので、今回は、南参道から、清正井を通って、拝殿に向かい、お参りして、東側の参道から、南参道に戻る経路で、不思議写真を撮影しました。


明治神宮PNG.PNG

(公式HPより)


まずは、一の鳥居からです。

人がやたらと多いのに、「気」はしっかりしています。

さすが、明治神宮さんです。

DSC_2350明治神宮.jpg


南参道のどこでも、不思議写真が撮れます。

DSC_2383明治神宮.jpg


DSC_2356明治神宮.jpg


清正井こちらの看板のところです。

御苑の入場料500円

DSC_2383明治神宮.jpg


途中の道で撮影

DSC_2387明治神宮.jpg


長い行列に並んで、やっと、順番です。

DSC_2403明治神宮.jpg

こちらが、清正公が掘ったという井戸です。

パワスポとして、有名です。

DSC_2418明治神宮.jpg

さすがに、パワーがあります。

DSC_2411明治神宮.jpg


DSC_2419明治神宮.jpg


近くの出口から、大参道にでると、すぐに、最後の鳥居です。

DSC_2436明治神宮.jpg


鳥居を通ると、すぐに山門

DSC_2445明治神宮.jpg


山門を通過すると、拝殿ですが、この時は

工事中でした。

DSC_2448明治神宮.jpg


参拝を済ませて、近くのご神木で撮影

DSC_2456明治神宮.jpg


東側の山門から、結婚式の列です。

門は工事中のため、張りぼての絵がかかれた

シートが貼られていました。

DSC_2450明治神宮.jpg


こちらは、西側の山門です。

光が力強いです。

DSC_2459明治神宮.jpg


東側の山門をでたところにある手水舎です。

DSC_2467明治神宮.jpg


普通のお花も、「気」が強いような・・

DSC_2494明治神宮.jpg


 ということで、途中を端折ってお伝えしましたが、明治神宮さんの場合、何処に行ってもパワスポなので、普通に歩いているだけで、「気」を充填できそうです。


が、この日は、最近、よく見かけていた龍雲らしき雲には、出会えず仕舞いでした。



<関連記事>



第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・



117回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)

104回 見れば運気上昇↑? 東京十社の不思議写真(王子神社さん、王子稲荷さん)
91回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(神田明神さん、富岡八幡宮さん)



posted by エイジングレス at 08:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの173回 LINEスタンプに触覚刺激!感情が伝わるスタンプ


 若い方で、LINEを知らない方は、いないのではないのかというぐらい、世間に浸透してきているようですが、スタンプが送られてきても、いまいち、思いが良く分からないことは少なくありません。


 そんな不満を持つLINEユーザさんに、感情が伝わる触覚刺激機能を付けようという試みをしている大学の先生のお話がありますので、どうぞ


-----------------------------------------------

 今回の実験は、「視覚に触覚を加える事で、より豊かな触感が表現できるか」の基礎知見を得るために実施しました。


 LINEスタンプの見た目の印象から触刺激をデザインし、振動によってその触刺激を実装することで、より高い感情を伝達できるかどうかを検証しました。


 この研究では、LINEスタンプに、触覚刺激(バイブレーション機能)を付与することで、表現力をより豊かにする実験を行いました。


 実験には共通課題と独自課題を設定し、各スタンプからイメージされる触覚刺激をデザインし、実装には波形編集ソフトウェア「Audacity」(http://www.audacityteam.org/)と振動体「バイブロトランスデューサ」(http://www.acouve.co.jp/)を用いました。


 参加した8グループのうち「触感が有効である」と答えたのは7チームで、結果87.5%が「触感がLINEスタンプの表現力を豊かにする効果がありそう」だと答えました。


 参加した学生からは「受け手が感じる印象を強められそう」「スタンプを利用する楽しみが増える」などの意見もありました。


-----------------------------------------------


 要約すると、


 LINEスタンプを送るときに、


 ・振動の情報も送る(バイブレータ)

 ・スタンプ毎に特定の波形データで振動させる


 という手法で、感情を伝えようとする試みですが、87.5%の方が、いい反応だったとのことです。


LINE.PNG


 但し、このLINEスタンプのバイブレーション機能を有料にした場合に購入するかとの問いには、否定的な意見が多かったとのこと。


 つまり、お金を払ってでも必要な機能というわけでは、なさそうです。


 この分野で、ビジネスを進めようとされている方がおられましたら、参考にしてください。


 ビジネス化には、結構、深堀が必要な感じです。

posted by エイジングレス at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エイジングレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

2017年05月18日のつぶやき






posted by エイジングレス at 09:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワスポの134回 九頭龍神社さんで、不思議写真


DSC_1305箱根神社.jpg1493277601711箱根神社.jpg

(九頭龍神社さんから帰ってきて、4日後の龍神様(?)です。箱根神社さんの龍神様とそっくりです)



 NHKのブラタモリを見てて、九頭龍神社さんが出てきたので、これは、いかねばならないと勝手に思って、出かけました。



 九頭龍神社さんは、箱根神社さんの末社なので、まずは、箱根神社さんにご挨拶です。


 ご祭神は、天照大御神様のお孫さんで、天孫降臨で有名な邇邇芸命(ニニギノミコト)様と、富士山の主祭神である木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)、お二方のお子様、彦火火出見尊(ヒコホホデノミコト)様です。


第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭龍神社」


 一説では、日本最大の龍脈の出発点である富士山の神様であるコノハヤサクヤヒメ様のお使いが、龍神様との話もありまして、富士山に近い箱根の九頭竜様も、結果的に、コノハヤサクヤヒメ様に従ったらしいです。(諸説あります)



箱根神社さんの三の鳥居前の看板です。

DSC_1279箱根神社.JPG


三の鳥居です。事実上の入り口です。

一の鳥居は、国道1号線にあります。

一応、通過してきました。

DSC_1281箱根神社.jpg


途中、末社さんにご挨拶しながら、

手水舎です。

早速、龍神様です。

DSC_1305箱根神社.jpg


本殿に行く前の武道場前です。

睨みつけられたような・・

DSC_1287箱根神社.jpg


本殿前の山門です

DSC_1289箱根神社.jpg


本殿の龍神様です

DSC_1290箱根神社.jpg


本殿横の九頭竜様の分社です。

ここでは、九頭竜様は、付いてくれないらしいのですが、

まずは、ご挨拶です。

DSC_1294箱根神社.jpg



おみくじは、箱根神社さんのものと、九頭龍神社さんのものがあります。両方引いてみましたが、どちらも吉なのに、

箱根神社のお言葉は優しくて、九頭龍神社のお言葉は

厳しめでした。「信心が足らない」とのことです。


箱根神社さんにご挨拶して戻る途中

「気」を感じたので、不思議写真撮影。

DSC_1301箱根神社.jpg


平和の鳥居と呼ばれている鳥居です。

朝早くから、小田急さんの遊覧船が稼働中です。

が、天気は曇りで、いまいちです。

DSC_1307箱根神社.jpg



観光地ですが、それなりに「気」は感じます。

が、分散しているせいか、不思議写真は思うように

撮れませんでした。




箱根神社さんへのご挨拶が終わったので、

九頭龍神社へ向かいます。

白龍神社さんの前で、入場料500円取られます。


白龍様にご挨拶します。

DSC_1310箱根神社.jpg


DSC_1313箱根神社.jpg


DSC_1315箱根神社.jpg


白龍神社さんの「気」は優しいです。

抵抗なしに、体を通り抜けるような「気」です。


下の写真は、九頭龍神社さんの一の鳥居?です。

ボートでやってくる方のための桟橋になっています。

因みに、私は、歩いてきましたが、結構遠いので、疲れました。

DSC_1327箱根神社.jpg


手水舎に龍神様がいらっしゃいます。

DSC_1326箱根神社.jpg


九頭龍神社の本殿です。

宗教団体らしき方々もたくさん来られていました。

型通りに参拝して、不思議写真撮影です。

DSC_1323箱根神社.jpg


光は強くありませんが、「気」は強く感じます。

DSC_1317箱根神社.jpg


DSC_1348箱根神社.jpg


社殿の一番上にある九頭龍神社のマークです。

ハート形になっているので、縁結びの神様とも

思われているようです。

昔の方が、偶然考えた形が、たまたま、ハート形

だったという事だと思いますが・・

DSC_1323箱根神社2.jpg


社殿よりも、周りの林の方が「気」が強いように

感じて、不思議写真撮影です。

九頭竜様は、芦ノ湖を動き回っておられるような感じです。


DSC_1354箱根神社.jpg


DSC_1359箱根神社.jpg


期待が大きすぎて、その割には、不思議写真が

思うように撮れなかったので、少し残念ではあった

のですが、4日後に、龍神様らしき雲に遭遇した

ので、参拝してよかったと思った次第です。

1493277601711箱根神社.jpg


 さらに後日談ですが、九頭竜様は、仏教の守護龍様「八大龍王」の一神で、和修吉(わしゅうきつ)龍王様らしいということがわかりました。

 日本の龍神様と思っていたので、パンパンしましたが、真言を唱えるべきだったのかな・・と、ちょっと後悔しています・・


 しかし、神社さんの由緒は、芦ノ湖で暴れておられた龍神様との話だったので、真実は、よくわかりません・・


<関連記事>



第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・



posted by エイジングレス at 08:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの172回 自閉症の原因は、おばあちゃんの喫煙・・


 病気の原因は、思わぬところに隠れていることは、よくあることです。


 ネットで検索してみると、


 ・胃痛の原因は、虫歯と歯周病

 ・匂いがわからなくなるのは、亜鉛不足

 ・脳梗塞の原因は、猫背

 ・加齢が原因で、足がつる


など、色々と出てきました。


 今回は、おばあちゃんの喫煙が原因とのことで、因果関係がにわかには想像できない話です。


では、論文をどうぞ

----------------------------------------------

 Jean Goldingたちの研究グループは、約14,000人の子どもを誕生時から追跡調査している


「エイボン両親と子どもの縦断研究(ALSPAC)」


から集めたデータを用いて、自閉症と関係があるとされる4つの特性と、本人の父方と母方の祖母が妊娠中に喫煙していたこととの関連性の有無を調べた。


 そのうちの2つの特性(社会的コミュニケーションと反復的行動)に関する試験においては、母方の祖母が、妊娠中に喫煙していた場合に、その孫に自閉症を示唆する成績が多く見られた。


 こうした母方の祖母の影響は、男の孫より女の孫に多く見られ、この関連性は、母親が妊娠期に喫煙しなかった場合に顕著だった。

 こうした結果に社会的コミュニケーションと反復的行動の場合のような性別特異性があるかどうかを評価できなかった。

 今回の分析結果は、子どもたちの両親が自らの親の喫煙習慣に関して申告した内容の正確さに依存しており、上述した関連性の基盤となる機構を解明するためにさらなる調査が必要になっている点をGoldingたちは指摘している。

----------------------------------------------


 話を整理してみると、


 ・母親が喫煙していない

 ・母親の親(祖母)が喫煙している


 の時に、子供(孫)の内、女の子に自閉症の傾向があるとのことです。


 今回は、あくまでも、統計的に因果関係を見出したもので、


 なぜ、母方のおばあちゃんなのか、

 なぜ、母親が喫煙していないのに関係があるのか

 なぜ、女の子なのか


 など、仕組みや原因は、わからないのですが、全く、想像もできないことなので、少し、驚きます。


 原因究明の初期段階では、驚くような発見から、研究が進んでいきますので、これから、本当の理由が解明されていくことになるかと思いますが、可愛い孫のために、おばあちゃんは、禁煙した方がいいのかもしれません。


 禁煙がつらい方は、とりあえず、別居ということで・・

posted by エイジングレス at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エイジングレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

2017年05月17日のつぶやき






posted by エイジングレス at 09:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワスポの133回 東京三大鳥居で不思議写真


 東京三鳥居(とうきょうさんとりい)とは、東京都内で鳥居の二本の柱に、一方に昇龍、もう一方に降龍の彫刻が施された双龍鳥居のことで、3か所あるとのことです。


 鳥居の大きさや由緒などではなく、双龍鳥居が都内に三つしかないので、東京三鳥居と呼ばれているらしいです。

 有名なのは、品川神社ですが、馬橋稲荷神社と宿鳳山高円寺の境内、稲荷神社のものは、同じ石工・田中酉蔵によるもので、一年ごとに建造されたとのこと。



 品川神社


DSC_1605品川神社.jpg


DSC_1604品川神社.jpg



 馬橋稲荷神社


DSC_1903馬橋稲荷神社.jpg


左側の昇り龍です。

DSC_1907馬橋稲荷神社.jpg


右側の下り龍です。

DSC_1912馬橋稲荷神社.jpg



 品川神社馬橋稲荷神社さんは、以前のブログでご紹介していますので、参照ください。


 高円寺さんは、初めてなので、少し詳しくご紹介したいと思います。


 高円寺 稲荷神社


 高円寺(こうえんじ)さんは、東京都杉並区高円寺南4丁目にある曹洞宗の寺院で、山号は宿鳳山(しゅくほうざん)です。

 ご本尊は観音様です。


 前回ご紹介した、高円寺 氷川神社さんの別当寺でもあった由緒あるお寺さんです。


DSC_1877高円寺.jpg


山門がを通ると、街の中とは隔絶したような木に覆われた参道があります。


DSC_1876高円寺.jpg


 本堂の軒先には、鳳凰様がおられます。


DSC_1878高円寺.jpg


 本堂前で、ご本尊の観音様にご挨拶して、早速、双龍鳥居に向かいます。


DSC_1880高円寺.jpg



左側の昇り龍のアップです

DSC_1890高円寺.jpg


右側の下り龍です。

DSC_1891高円寺.jpg


鳥居で一礼してから、本殿にご挨拶して、不思議写真撮影です。

お稲荷さんですが、強い「気」が出ています。

DSC_1898高円寺.jpg



DSC_1899高円寺.jpg


 双龍鳥居は、願い事をしながら、両方とも触るとご利益があるそうなので、もちろん、触らせて頂きました。


 誰もいなかったので、触り放題です(笑)。



因みに、日本三大鳥居は、


 平安神宮  (京都府京都市左京区岡崎西天王町97)

 おのころ島神社  (南あわじ市榎列下幡多415)

 厳島神社  (広島県廿日市市宮島町1-1)


とのことです。



<関連記事>




92回 龍飯のレシピ!神社に行く前に食べると、繋がりやすくなるらしい・・

第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・


87回 特派員報告!大己貴神社さんで、不思議写真

88回 不思議写真 特派員報告!恵蘇神社さん117回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)

104回 見れば運気上昇↑? 東京十社の不思議写真(王子神社さん、王子稲荷さん)
91回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(神田明神さん、富岡八幡宮さん)




92回 龍飯のレシピ!神社に行く前に食べると、繋がりやすくなるらしい・・

第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・



posted by エイジングレス at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの171回 悪者扱いされている活性酸素ですが・・活性酸素の精子幹細胞に対する増殖促進作用を解明


 以前、活性酸素が、植物の病原菌退治の最前線で、働いているというお話をしましたが(145回)、今回は、少子化対策にもなるかもしれないような、活性酸素の働きのお話です。


 元々、ヒトの身体の中でも、免疫機能の重要な一部として働いている活性酸素ですが、過剰な活性酸素が、身体を錆びさせて、結果的に、老化を促進しているのは、間違いのない事実のようなので、今更、弁護しても遅いかもしれませんが、今回のお話は、かなり、情状酌量しても良いかな~なんて、思わせるお話です。



まずは、活性酸素のお話からです。


 活性酸素とは、O2-、H2O2、HO・などの原子状態が不安定であるために化学反応性が高い酸素分子の総称です。


 体内に入った酸素は体の中でエネルギーを生み出す過程で、その一部がこうした反応性の高い活性化型の酸素に変化します。


 できあがった活性酸素は細胞内の情報を伝達するメッセンジャーとしての役割をもつとともに、その制御の異常は細胞膜に損傷を与え、細胞内の酵素を不活性化し、DNAの断片化を誘導します。


 そのため活性酸素はアルツハイマー病などの変成疾患を引き起こすのみならず、老化やがんの誘因として重要な役割を担っていると考えられています。


やっぱり、悪い奴です!


 では、論文をどうぞ

---------------------------------------------------

 生殖細胞においては、活性酸素による酸化ストレスは発生過程の卵子の染色体異常や受精後の細胞死に関与することが知られていました。


 特に雄の生殖細胞では成熟した精子を含め、さまざまなステージの精子形成細胞にダメージを与え、男性不妊症を引き起こすことがこれまでの動物実験で明らかになっています。


(中略)


 活性酸素の低下は試験管内で培養された精子幹細胞の増殖を抑制するのみならず、適度な量の過酸化水素の添加は幹細胞の増殖を促進する作用をもち、過酸化酸素で長期間培養された幹細胞からは正常な産子を得ることができました。


 生体内においても活性酸素の低下は精原細胞の増殖低下をおこし、活性酸素の産生に寄与するNADPH oxidase1(NOX1)分子欠損マウスでは幹細胞の自己複製能力が著しく低下していることが分かりました。


(中略)


 不妊男性の活性酸素を低下させると幹細胞の能力が低下し、必ずしも精子形成全体には良い影響があるとは言えないことを示唆します。


 その点で今回の成果は不妊患者への治療のあり方を幹細胞のレベルから新たに見直す必要があることを示唆するものです。


活性酸素.PNG


---------------------------------------------------


 男性に対する不妊治療において、精子幹細胞レベルで検討されたことはないようでして、色んな治療を試してみても効果がなかった方は、活性酸素不足だったかもしれません。


 過ぎたるも足らざるも良くない生命の世界ですが、精子の増殖に活性酸素が関与しているのは、想像さえもしていなかったので、かなりの驚きです。


 お近くに不妊で悩まれておられ方がいましたら、ぜひ、教えてあげてください。


 活性酸素を増やすのなんて、ちょいと激しい運動をすれば、簡単に増えますので・・


<関連記事>

第5回 年齢肌とリターンエイジング(若返り)対策


posted by エイジングレス at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エイジングレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

2017年05月16日のつぶやき






posted by エイジングレス at 09:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワスポの132回 日本唯一の気象の神様で、不思議写真


DSC_1864気象神社.jpg


 日本で唯一の気象神社さんは、高円寺の氷川神社の末社として祀られています。


 陸軍気象部にあったお天気の神様とのことです。


 ということで、まずは、氷川神社さんからです。


 氷川神社(ひかわじんじゃ)さんは、東京都杉並区高円寺南にある神社さんです。


 主祭神は、素戔男尊(スサノオノミコト)様です。

 宿鳳山高円寺と同時期に開かれ、高円寺が当社別当寺となったとのこと。


 手水舎には、龍神様がおられます。


DSC_1855気象神社.jpg


DSC_1857気象神社.jpg


 神社全体から、柔らかな良い気を感じますが、龍神様も頑張っておられます。


 時々、手水舎に「洗心」と書いてあるのを見かけますが、こちらでも書いてあります。心の洗い方を知らないので、普通に清めました。


DSC_1859気象神社.jpg

 氷川神社さんのご本殿です。


ご本殿に、ご挨拶して、横から、不思議写真撮影です。

DSC_1860気象神社.jpg



DSC_1863気象神社.jpg



いよいよ、気象神社さんです。


 気象神社


気象神社.PNG


 あまり多くな祠ではありませんが、綺麗に祀られています。


 祭神は、祭神は八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)様とのこと。


 始めて、この世にあらわれた神様である造化三神の一柱「高御産巣日神(たかみむすびのかみ)」様のお子さんで、知恵の神、学問・受験の神として信仰されている神様とのことです。


 大日本帝国陸軍の陸軍気象部の構内に、1944年(昭和19年)4月10日に造営され、勤務前に気象観測員が気象予報の的中を祈願したことから、気象の神様と呼ばれるようになったとのことです。


DSC_1869気象神社.jpg


 この日は、曇りがちのせいか、あまり強い「気」は、出ていないようでしたが、お隣のスサノオ様の強い気を浴び続けておられますので、天候の回復と共に、「気」が強くなるのかな~と思ったところでした。


DSC_1867気象神社.jpg


 元々は学問の神様ですので、気象予報士試験の合格祈願には宜しいかと思います。



<関連記事>




92回 龍飯のレシピ!神社に行く前に食べると、繋がりやすくなるらしい・・

第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・


87回 特派員報告!大己貴神社さんで、不思議写真

88回 不思議写真 特派員報告!恵蘇神社さん117回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)

104回 見れば運気上昇↑? 東京十社の不思議写真(王子神社さん、王子稲荷さん)
91回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(神田明神さん、富岡八幡宮さん)




92回 龍飯のレシピ!神社に行く前に食べると、繋がりやすくなるらしい・・

第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・



posted by エイジングレス at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの170回 1滴の血液からクローンマウスが誕生


 体細胞核移植クローン技術は、同じ遺伝子を持ったコピーを無限に生産でき、畜産分野、創薬、絶滅の危機にある「種」の保存などへの応用が期待されています。


 核を除いた卵子に体細胞(ドナー細胞)を移植すると、ドナー細胞と同じ遺伝情報を持つ個体を作り出せます。


 哺乳類では、ヒツジ、マウス、ウシなど多くの例がありますが、なかでも「ヒツジのドリー」が有名ですね。


 マウスでは、これまでに10種類以上のドナー細胞からクローンを作り出せることが報告されてきました。


 しかし、従来法ではドナー細胞を臓器から外科的手術によって採取するために、個体を犠牲にせざるをえませんでした。


 そこで、今回、試みられたのが、血液から、クローンを作り出す取り組みです。


-------------------------------------------------

 マウスの尾部から採取した1滴の血液内にある非リンパ球の白血球を分離、これをドナー細胞として体細胞クローンマウスを作出することに成功しました。


 尾部から血液を採取するため、従来法では困難だった生きたまま、かつマウスに負担をかけさせることなくドナー細胞を得ることができます。

 白血球には非リンパ球のものとリンパ球のものがあり、リンパ球のDNAは再構成されているためクローン技術には適していません。


 ドナー細胞には非リンパ球の細胞だけを利用する必要があります。そこで判別法を検討したところ、直径8 μm(マイクロメートル)以上の細胞を顕微鏡下で選ぶことで、約85%の正確さで非リンパ球が得られることが分かりました。

 体細胞核移植クローン技術はさまざまな分野での応用が期待されています。


 今回の成果により、特にマウスを用いる医学生物学の分野では、不妊マウスや系統最後のマウスから系統を復活し、維持できる可能性を高められると期待できます。


クローンマウス.PNG

-------------------------------------------------


 これまでは、クローンを生み出すために、母体を殺してしまう必要があったため、倫理的にも、実用的にも、問題があったわけですが、血液1滴で良いという事になると、一気に、定期用範囲が広がる可能性が高くなりました。


 生命を作り出すのは、神様の領域と考える方も少なくありませんが、今のところ、ルールに従って行われているようですので、大目に見て頂ければと思います。


 さすがに、ヒトのクローンを作る研究者はいないようですが、やがて、不妊治療などへの応用があるかもしれません。


 なかなか、線引きが難しい世の中になってまいりました。


posted by エイジングレス at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エイジングレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

2017年05月15日のつぶやき






posted by エイジングレス at 09:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワスポの131回 やっぱり、パワーがあります!七福神様だけではない不思議写真


 今回から、しばらく、不思議写真シリーズです。

 元々、「気」を感じれるようになっていたのですが、気の感じ方は、神様や仏様によって違っておりまして、手の一部分であったり、全体であったり、背中であったり、その一部分であったり、一様ではありません。


 時には、めまいのような感じで、頭からくることや、足やお尻がジンジンなんてことも・・


 不思議写真と組み合わせると、どの神様や龍神様なのか、何をおっしゃろうとされているのか、次第にわかってきたような、きてないような感じの段階ではあります。


 ただ、光が強かったり、目玉らしきものが多いときは、「気」も強く感じます。龍雲らしき写真が撮れるときも、「気」を感じています。


 因みに、このブログを書いている今は、全身で気を感じています。


 その辺りを気にして、見ていただけると、面白いかもしれません。


(違いが分かりやすいのは、田無神社さんの5柱の龍神様の不思議写真です。違いを見比べて見られると、何と無くわかるかもしれません→第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・


では、本編をどうぞ


----------------------------------------------------


 以前、七福神様のお話を連載したことがあったのですが、先日、豊川稲荷 東京別院さんにお邪魔した際に、不思議写真を撮影しましたので、ご紹介します。

<以前に記事です>
 第49回 七福神様に思いを伝えて運気アップ(その1 仏様の苦難)
 第50回 七福神様に思いを伝えて運気アップ(その2 恵比寿様、事代主神)
 第51回 七福神様に自分の願いを聞いて頂くには(その3 大黒天様)
 第52回 七福神様に思いを伝えて運気アップ(その4 弁才天様)

 第53回 七福神様に思いを伝えて運気アップ(その5 毘沙門天様)

 第54回 七福神様に思いを伝えて運気アップ(その6 布袋尊様)

 第55回 七福神様に思いを伝えて運気アップ(その7 福禄寿様と寿老人様)


 豊川稲荷東京別院(とよかわいなりとうきょうべついん)さんは、東京都港区元赤坂にある曹洞宗の寺院である。豊川稲荷 妙厳寺(愛知県豊川市)の直轄別院(飛び地境内)です。


 大岡越前守忠相様が、豊川稲荷さんから吒枳尼天(だきにてん)様を勧請し、屋敷稲荷として自邸で祀ったのを由来とするとのことです。



 では、まずは、入り口の山門のところです。

DSC_2210豊川稲荷.jpg


 一礼して、門を通過、手水舎で、清めます。

お稲荷さんのお寺ですが、龍神様もおられます。

良い「気」を出しておられます。

DSC_2155豊川稲荷.jpg


DSC_2197豊川稲荷.jpg


御本尊の吒枳尼天(だきにてん)様にご挨拶

DSC_2170豊川稲荷.jpg


 吒枳尼天(だきにてん)様は、元々インドの神様が仏教に取り入れられて、日本では、お稲荷さんと神仏習合され、豊川稲荷さんのご本尊になられているほか、全国のお寺さんにもおられます。


 お稲荷さんですが、神社さんではないので、パンパンしてはいけません。ということで、ご真言を唱えました。


 「ナウマク・サマンダ・ボダナン・キリカ・ソワカ~」


 金運を上げようと、7回唱えましたが、空には、不穏な雲が出現。またもや、見せかけの信心がバレたのかも・・


DSC_2103豊川稲荷.jpg


 日頃から、神様には、下心が見透かされやすいタイプで、慣れているので、気にせず、不思議写真撮影です。


 お狐様に敬意を表して、2パターン撮影


DSC_2220豊川稲荷.jpg DSC_2217豊川稲荷.jpg


いよいよ、七福神様です。まずは、大黒天様から。

大黒天様は、「気」が元気です。

こちらでも、真言でご挨拶です。

「おん まかきゃらや そわか~」

DSC_2209豊川稲荷.jpg


続いては、山門近くの恵比須様です。

「おん いんだらや そわか」

DSC_2166豊川稲荷.jpg

恵比須様は、後ろからしか不思議写真が撮れません。

おしりから、「気」でているのかも・・

DSC_2162豊川稲荷.jpg


直ぐ近くの寿老尊様です

「うん ぬん しき そわか~」

DSC_2216豊川稲荷.jpg


本堂横の弁財天様にご挨拶

「おん そらそばていえい そわか」

DSC_2172豊川稲荷.jpg


続いては、七福神様最強の戦士、毘沙門天様です。

「気」も強力です。

「おん べいしらまんだや そわか」

DSC_2178豊川稲荷.jpg


福禄寿(ふくろくじゅ)様です。

寿老人様と同一の仏様とも言われているので、真言も同じです。

「うん ぬん しき そわか」

DSC_2189豊川稲荷.jpg


最後に、布袋尊様です。

弥勒菩薩様の生まれ変わりとの言われているため、

真言は、弥勒菩薩様と同じです。

「おん まいたれいや そわか」

DSC_2140豊川稲荷.jpg


 以上で、七福神様の不思議写真は終了ですが、他にも、仏様がいらっしゃいますので、合わせて、ご紹介します。


愛の仏様「愛染明王(あいぜんみょうおう)」様です

「おん まからぎゃ ばざら しゅうにしゃ

 ばざら さとば じゃく  うん ばん こく」

DSC_2119豊川稲荷.jpg


摩利支天(まりしてん)様です。

摩利支天様は、陽炎を神格化したもので、実体が

ないため、無敵です。武士の皆様から信仰されたとのこと。

「オン・マリシエイ・ソワカ」

DSC_2134豊川稲荷.jpg


締め括りは、御本尊の吒枳尼天(だきにてん)様です。

「ナウマク・サマンダ・ボダナン・キリカ・ソワカ~」

DSC_2126豊川稲荷.jpg


 空を見上げると、鳳凰様らしき雲です。

 御本尊の吒枳尼天(だきにてん)様は、天女様なので、この雲は、御本尊の吒枳尼天(だきにてん)様かもしれません・・と勝手に解釈した次第です。

DSC_2109豊川稲荷.jpg


 敷地は、こじんまりとまとまっているので、これだけ回っても、ちっとも疲れません。


 しかも、100円の両替機があって、10円玉と交換してくれるので、たくさんの仏さまやお稲荷様にご挨拶しても、お賽銭の心配がないのが、素敵です。


 仏様がたくさんいらっしゃるので、300円分ぐらい両替して、銭洗い弁財天様のところで、お清めして、お賽銭配りをされるのが、お勧めです。


 因みに、おみくじには、良いことばかり書いてありました。


 真言を唱えまくったのが、功を奏したのかもしれません。


DSC_2968龍雲.jpg

 後日、豊川稲荷さんの上空に現れた龍神様らしき雲です。


 そういえば、手水舎のところにおられましたが、境内は、お狐様の勢力が圧倒的なので、今頃、お出になられたのかな~と、解釈しました。



<関連記事>




92回 龍飯のレシピ!神社に行く前に食べると、繋がりやすくなるらしい・・

第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・


87回 特派員報告!大己貴神社さんで、不思議写真

88回 不思議写真 特派員報告!恵蘇神社さん117回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)

104回 見れば運気上昇↑? 東京十社の不思議写真(王子神社さん、王子稲荷さん)
91回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(神田明神さん、富岡八幡宮さん)




92回 龍飯のレシピ!神社に行く前に食べると、繋がりやすくなるらしい・・

第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・



posted by エイジングレス at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの169回 村八分にされるガン細胞!ガン予防薬の可能性


 がんは、細胞社会の一つの細胞に変異(ミューテーション)が生じることから始まります。


 その数、一日に3000個とも、5000個とも言われています。


 しかし、身体全体の60兆個の細胞に比べると、微々たるものですし、毎日の新陳代謝で3000億個の細胞が死に、新たに3000億個が生まれる細胞社会においては、かなりのマイノリティー的存在です。


 そんなガン細胞は、最近の研究によって,新たに生じた変異細胞の多くは周りの正常細胞との競合の結果,体外へ排除されることが明らかになってきました。


 つまり、周りの正常細胞から村八分にされた結果、存在することさえ難しくなるというのが、初期のガン細胞です。


 しかし,どのようにして変異細胞が排除されるか,その分子メカニズムについては、まだ多くが謎に包まれています。 


 で、今回、ご紹介する論文は、その辺のところを解明したというもので、うまくいくと、世界初のがん予防薬の開発にもつながるという素晴らしい成果です。


------------------------------------------------

(研究成果)


 正常細胞に囲まれた変異細胞において,「ミトコンドリア※1機能の低下」と「解糖経路※2の亢進」という2つの代謝変化が生じていることを突き止めました。


 さらに,この代謝変化が変異細胞の周囲に存在する正常細胞からの影響で生じたものであり,変異細胞の体外への排除に重要な役割を果たしていることが分かりました。


 興味深いことに,これらの代謝変化は,「ワールブルグ効果※3」という,がん発生の中期から後期にかけてがん細胞に生じるものと同様であることも分かりました。


 今回の研究によって,正常細胞が備えている「がん細胞を駆逐する能力」の一端が明らかになりました。

(今後への期待)

 これらは,これまでブラックボックスであったがんの超初期段階で起こる現象を明らかにした研究成果であり,新たながん研究分野の開拓につながる可能性があります。


 この研究成果をさらに発展させることによって,世界初の「がん予防薬」の開発へつながることが期待できます。 


【用語解説】
ミトコンドリア:糖と酸素からエネルギー(ATP)を産生する細胞内小器官。細胞にとって、ATPが唯一のエネルギー源。


解糖経路:グルコース(糖)をエネルギーに変換する反応経路。(代謝の一部)


ワールブルグ効果:がん化の中期から後期に生じる解糖経路の亢進。 (無酸素状態でも、エネルギーを作り出す)

------------------------------------------------


 代謝的にみると、正常細胞とガン細胞の最大の違いは、エネルギーの作り方です。


 正常細胞が、細胞内のミトコンドリアという器官で、糖と酸素を使って、エネルギーを作り出しているのに比べて、


 ガン細胞は、酸素を必要としません。(糖だけ)


 なので、ガン細胞は窒息死することはありません。


 しかし、このガン細胞の特徴が、(ガン細胞にとっては)災いして、周りの正常細胞から村八分にされた結果、追い出されることになっているようです。


 しかし、ガン細胞は、一旦、増え始めると、酸素が要らないという特徴を使って、ドンドン増え始めます。


 酸素なしで生きていくことをワールブルグ効果というのですが、今回、この現象が、最初の最初の段階で、既におきているということがわかったということです。


がん予防薬.PNG


 なので、ガン細胞の最初の最初の段階で、やっつけてしまえば、つまり、ワールブルク効果を起こさせなければ、がん予防になるということです。


 実は、ワールブルグ効果を抑える物質は、マリアアザミに含まれるシリマリンなど、既に知られているものもありますので、意外に、薬の開発は早いかもしれません。



<関連記事>

第33回 女子力復活の隠し玉!マリアアザミのリターンエイジング効果


第63回 ガン治療にとって、むしろ害になる可能性のあるサプリメント

第79回 がん細胞を排除する仕組みがわかったらしいです

126回 腫瘍を抑制する脂質!新陳代謝をアップしてエイジングレス

133回 抗酸化物質(サプリメント)が、ガンを増やす原因

140回 ガンを根治治療できるかも・・ガン幹細胞標的治療モデルの開発に成功


posted by エイジングレス at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エイジングレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

2017年05月14日のつぶやき






posted by エイジングレス at 09:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワスポの130回 龍穴や龍脈で、龍神様と仲良くなる作法



DSC_0828昇龍.jpg 龍神様2.JPG DSC_2600皇居3.jpg


 龍神様と仲良くなると、こんな感じの龍雲にちょくちょくお目にかかるようになります。(人によって、違うみたいですが・・)


 右側の写真は、龍神様というより、鳳凰様の頭の部分って感じですが、龍神様が出世されると、鳳凰様になられる場合もあるとのことですので、一応、気にかけていた方が良いかと思います。


 因みに、鳳凰様らしき写真は、龍穴があると言われる皇居東御苑で撮影したので、龍神様の格が高いのかもしれません。



<龍穴や龍脈に行く前の準備>


基本的には、神社に行くとき同じですが、自然を意識するところが、大切みたいです。

1.朝は、早めに起床(6時前までに)

2.朝、起きたら、軽くうがいして、1杯の水を飲む

3.窓を開け、風を入れて、自然を感じる

4.身体を清潔にする。出来れば、シャワーを浴びる

5.朝ご飯は、出来れば、龍飯(レシピはこちら

6.服装は、白を基調にする

7.遅くとも、目的地に午前中に着くように出発

 (人が少ない時間帯ほど、良いみたいです)


 理由は、諸説ありますが、諸先輩方のご意見を総合すると、こんな感じになります。(受売りで、すみません・・)


 因みに、皆様には、このようにお伝えしていますが、私の場合、あまり守っていません・・龍神様は、優しいので、そんな奴でも、大丈夫みたいです・・但し、清潔だけは厳守してます。



<龍穴や龍脈に着いたら>


1.神社さんやお寺さんの場合は、こちらを参照ください↓

 神様も龍神様も基本的には、作法は同じなようです。


第33回 神様に好かれる作法!その1(無駄に参拝されている方用)

第34回 神様に好かれる作法!その2(無駄に参拝されている方用)

第35回 神様に好かれる作法!その3(無駄に参拝されている方用)


お寺さんにおられる龍神様には、龍神様専用の真言(マントラ)が効果的らしいです。


「おん めい きゃしゃにえい そわか」

「おん めいぎゃ しゃにえい そわか」


どちらか、好きな方を7回唱えてください。

差し迫ったお願い事がある方は、7回×3セットです。



神社さんにおられる龍神様には、祝詞です。


「尊み奉る龍王龍神は、大願を成就なさしめ給へと恐み恐みも白す」
【とうとみまつる りゅうおう りゅうじん は、たいがんを じょうじゅ なさしめ たまえと かしこみ かしこみも まをす~】


3回以上、唱えてください。



2.参拝が終わったら、しばらく散策して、龍神様に話しかけてください。


3.瀧や湖などの場合は、ゆっくりと散策して、自然を感じながら、共感覚を研ぎ澄ませて、龍神様に話しかけてください。こんにちわ~とか、お世話になりま~すとかでも良いみたいです。


(共感覚については、こちらを参照ください↓)

103回 「共感覚」で感じる龍神様


但し、声を出さないと、聞こえないらしいので、近くに他の人がおられる時は、なるべく離れて、人がいないところで言った方がよろしいかと思います。(怪しがられますので・・)


また、歩きながら、マントラや祝詞を唱えると良いらしいです。


因みに、私の場合は、今日は天気が良いですね~とか、いつもお世話になっておりま~すとか、普通にお話しています(返事はありませんが・・)


4.龍雲、虹、一陣の風、突然の雨、数字の8など、龍神様に関係のある現象を見かけたら、龍神様から気に入られた証拠らしいです。


私の場合、専ら、龍雲と8です。


私の知人の場合は、雨と風らしいです。


龍神様の種類が、違うのかもしれません。



<帰ってきてから>


 おふろの時も、食事の時も、寝る前も、龍神様が付いてきたと思って、常に、龍神様を意識した方がいいそうです。


 出来れば、「今日は、ありがとうございました」など感謝の気持ちを伝えると良いようです。


 折角、龍神様が付いてきても、すっかり忘れて、無視されると、帰ってしまわれるらしいです。



以上で、完璧です。


 が、私の経験で言えば、必ずしも、神経質に守らなくても、龍神様を意識さえ(時々、感謝)していれば、優しくて、器の大きい龍神様は、付いてくださるみたいです。


ご検討をお祈りしております。



<関連記事>




92回 龍飯のレシピ!神社に行く前に食べると、繋がりやすくなるらしい・・

第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・


87回 特派員報告!大己貴神社さんで、不思議写真

88回 不思議写真 特派員報告!恵蘇神社さん117回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)

104回 見れば運気上昇↑? 東京十社の不思議写真(王子神社さん、王子稲荷さん)
91回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(神田明神さん、富岡八幡宮さん)




92回 龍飯のレシピ!神社に行く前に食べると、繋がりやすくなるらしい・・

第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・



posted by エイジングレス at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの168回 宇宙に行くと寿命が延びる


 アインシュタインの特殊相対性理論によれば、光速に近づくほど、相対的な時間にずれが出て、時間の進み方が遅くなるため、あたかも、人が長生きしたかのようなことになるとのことです。


 また、龍宮城に行った浦島太郎は、3年居ただけで700年経っていたとか、数日居ただけで、300年経ったとか言われています。


 いづれの場合も、地球時間にすれば、長生きしたという事になりますが、当事者にとっては、寿命には影響がありません。


 浦島太郎に至っては、玉手箱を開けたために、むしろ、人としての寿命は、短くなってしまいました。


 実は、浦島太郎さんのお話には、いくつか種類があるようでして、童話版だけでなく、


1、亀でなく、いきなり乙姫が現れる『万葉集』版

2、玉手箱を開けると、老人でなく鶴になる(トゥルーエンド)

  『御伽草子』版

3、浦島のその後を描いた神奈川民話版


などがあります。


 前置きが長くなりましたが、今回、ご紹介する論文は、実際に、線虫を宇宙空間まで、持って行って、地上で暮らしていた線虫と比べてみたというものです。


では、論文をどうぞ

-------------------------------------------------

 動物の寿命と老化速度は、気温、酸素、食物摂取などの環境要因の影響を受けている。


 一方、宇宙の微小重力環境が老化に及ぼす影響については解明が遅れており、その評価は難しい。


 今回、東京都健康長寿医療センター研究所の本田陽子たちは、この問題を解決するため、宇宙飛行をした線虫の老化マーカーを調べて、宇宙環境で発現が変化する遺伝子が寿命の調節にどのようにかかわっているのかを探った。

 国際宇宙実験線虫プロジェクトにおいて、線虫の培養が行われ、線虫は、2日間宇宙飛行し、国際スペースステーションで9日間滞在した。


 その後、線虫は液体窒素で急速冷凍されて地球に持ち帰られた。


 それと同時に、地上では、対照群の線虫について同じ実験が行われた。


 地上での実験では、宇宙で発現低下した7種類の遺伝子のそれぞれを不活化させた線虫の寿命が延びた

-------------------------------------------------


 この研究成果を以って、単純に、寿命が伸びるという話ではありませんが、寿命に係わる遺伝子に影響を与えるたんぱく質も解明されており、ひょっとすると、将来、ヒトへの応用もありえるかもしれません。


 宇宙エレベータみたいな壮大な計画もあるようですし、寿命を延ばすために、しばらく、宇宙に滞在するなんて時代がくるかもしれません。


posted by エイジングレス at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エイジングレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

2017年05月13日のつぶやき








posted by エイジングレス at 09:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワスポの129回 金運に強い 龍神様が集まる「龍穴」のある場所一覧



金龍圓山大飯店.PNG

(霊験あらたかな金運の龍神様(?)です)


 日本三大龍穴と言えば、


 京都の貴船神社さんの奥宮・本殿

 奈良県宇陀市の室生龍穴神社さん
 備前(岡山県)の龍王山


 らしいです。

 見たことはありませんが、さぞかし、大きな龍穴なのだと思います。


 龍穴とは、龍神様の住処だとか、集まる場所、通り道などと言われていますが、陰陽道では、四神相応などの哲学大系があり、
風水では、大地の気が吹き上がる場所とされています。

 また、日本の大きな龍穴とされるほとんどの場所には、伊勢神宮さんや八坂神社さん、唐招提寺さん、日光東照宮さんといった立派な神社さんやお寺さんが鎮座していることが多いそうです。

 龍穴そのものには、良質の水(泉、池、川、瀧)などがあり、木々が繁り、大樹が存在する場合が多いとも言われています。(瀧には、ほぼ間違いなく、龍神様がおられると言われています。)



 今回は、数ある龍穴の内、金運アップに直結すると言われている龍穴をまとめてみましたので、お住まいの近くにあるようでしたら、他の方に龍神様が付く前に、早めに、お出かけください。


 東京は、人も多いので、金運関係の龍神様は、残り少ない可能性があります。お早めに!(単なる憶測ですが・・)



 因みに、わたし、東京なので、一足先に、品川神社さんの龍神様と仲良くしてきました。


(龍雲らしき雲も出てきたので、たぶん大丈夫です・・抜け駆けして、すみません・・龍神様が1匹じゃなくて、1柱減ったかもしれません・・)



金運龍穴図.PNG



 次回は、龍穴や龍脈に行ったときに、龍神様と仲良くなる方法について、お伝えしますので、この図を見たからと言って、先走らないようにされた方が宜しいかと思います。

(マナー違反で、もう来るな!とか言われるかもしれません(笑))



<関連記事>




92回 龍飯のレシピ!神社に行く前に食べると、繋がりやすくなるらしい・・

第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・


87回 特派員報告!大己貴神社さんで、不思議写真

88回 不思議写真 特派員報告!恵蘇神社さん117回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)

104回 見れば運気上昇↑? 東京十社の不思議写真(王子神社さん、王子稲荷さん)
91回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(神田明神さん、富岡八幡宮さん)




92回 龍飯のレシピ!神社に行く前に食べると、繋がりやすくなるらしい・・

第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・


posted by エイジングレス at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの167回 腎臓(じんぞう)の健康にも関与している腸内フローラ


 腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう:腸内フローラ)とは


 ヒトの腸管内には 100 兆個にもおよぶと見積もられている腸内細菌が生息しています。


 この腸内細菌の集団(腸内フローラ)が宿主(ヒト)の消化機能では分解できない食物繊維などを嫌気発酵により代謝し、様々な代謝物質に作り替える働きをしています。


 これらの腸内フローラ由来の代謝物質は短鎖脂肪酸のような健康に有益な代謝物質もあれば、尿毒素のような悪影響を与えるものもあります。


 一般には、腸内フローラのいい所が強調されたお話が多いのですが、健康ではない方にとっては、悪影響がある場合があるため、コントロールが必要ですというお話です。


-----------------------------------------------

(前略)


 このように腸内細菌がいない無菌の腎不全マウスでは腎臓病の進展や心血管障害の悪化に影響する尿毒素類が減少していましたが、意外にも、無菌マウスは腸内細菌叢を有する通常マウスよりも腎機能障害が悪化しやすいことが分かりました。


 このことは、腸内細菌叢は尿毒素産生という腎臓病にとって負の面のみならず、何らかの腎保護的な正の役割をも果たしていることを示唆する結果です。


 本研究では、腸内細菌叢は腎不全状態においても腸管内での短鎖脂肪酸産生やアミノ酸代謝に大きな影響を及ぼしていることが明らかになりました。


 短鎖脂肪酸やアミノ酸は免疫制御や栄養シグナルを介して腎保護的な役割を担っていることが近年報告されており、腸内細菌叢は免疫や栄養面から腎保護的な役割を果たしていることが考えられます(図 3)。


-----------------------------------------------


 腸内フローラにより、尿毒素を産生するため、腎臓病の方にとっては、悪化するのでは?と考えられていたのですが、実際には、腸内フローラのない(尿毒素のない)マウスの方が、腎臓が悪化したということです。


 つまり、腎臓にとっては、腸内フローラのマイナスの働きよりも、プラスの働きの方が、大きかったということです。


 ということで、腎臓に問題のある方にとっては、差し当たり、お墨付きが出たということですので、食物繊維とか、ヨーグルトとか、ラフィノースなんかも気にせずに食べてよろしいかと思います。


 因みに、ラフィノースは、オリゴ糖の一種で、オリゴ糖の中で、唯一、腸内細菌のエサとなるオリゴ糖です。(それ以外のオリゴ糖はエサになりません・・)キャベツ、ブロッコリー、アスパラガスなど植物に広く含まれています。


<関連記事>

149回 オリゴ糖と言えばビフィズス菌のご飯ですが・・食料不足にも貢献

121回 真菌が感染した脳組織が、アルツハイマー病の原因

108回 パンをしばらく放置すると、ガン予防になる?

第47回 体の9割は細菌!若さを復活させたいなら、まずは、育菌から

第21回 キムチを食べるとガンになる!?美容と健康を脅かす有害物質

第6回 腸内フローラとは?美白・美肌・色白にも効果あり!


posted by エイジングレス at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エイジングレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

2017年05月12日のつぶやき


posted by エイジングレス at 09:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの166回 昆虫の”逃げるは恥”ではない行動


虫.PNG


 2016年10月にTBS系でテレビドラマ化され、注目を集めた『逃げるは恥だが役に立つ』の題名がぴったりな昆虫のお話です。


 「オオツノ コクヌスト モドキ」という昆虫のオスがは、他のオスとの戦いに負けた後、4日間は他のオスと出会っても戦わず、逃げ続けるということです。


 コクヌストモドキは、体長約4.5mmで、赤褐色のゴミムシダマシ科の甲虫で、小麦、シリアル、パスタ、ビスケット、豆、ナッツ等の貯蔵された食物に損傷を与える、いわゆる、害虫です。


 面白いのは、オスは脚でメスの身体をたたくことで求愛するのだとか。

 メスをたたく回数が多ければ多いほどプロポーズに成功するという特徴を持っているらしいです。


 今回、新たに分かった生態が、「逃げ恥」的な行動ということです。


-------------------------------------------------

 オオツノコクヌストモドキのこうした現象について、「個別ベースモデル」と呼ばれるシミュレーションを行って、動物の行動様式の進化の観点から、数理モデルで解析しました。


 ここで考えるのは、4 日間逃げ続けるという行動が、他の行動(例えば、逃げない、1日間逃げる、2 日間逃げるなど) と比較して、より多くの子孫を残せるかどうか(有利であるかどうか)という事です。



 有利であれば、長い時間の経過後に、集団は「4 日間逃げ
る」個体で占められる事になります。


 個別ベースモデルは各個体の状態を考慮するシミュレーションです。


 ①負けた記憶があるか、

 ②もしあるのなら何日前に負けたか、

 ③いままでの闘争によるダメージの蓄積具合

などの状態を考慮。


 コンピュータ内で、仮想的に 201 個体の昆虫を設定し、ランダムに抽出した個体を戦わせ、負けた個体はある期間逃げ続ける等というシミュレーションを実行しました。ある意味、ロールプレイングゲームに似ているシミュレーションです。


 本シミュレーションの結果、集団内で一日にオス同士が出会う回数が 60〜100 回という条件下では 4 日間逃げつづけるという行動が、他と比べて有利である事が分かりました。

-------------------------------------------------


 虫のことなので、考えて行動しているわけではないかと思いますが、本能的に、逃げることが、結果的に、子孫を増やすために有利であることが、わかっていたということです。


 しかし、何故、逃げ続ける期間が4日間なのかは、明らかになっていません。


 わかったから、どうという事ではありませんが、少し気になります。


 この研究の方法が、何の役に立つかというと、「進化ダイナミクスの様々な研究に応用される事など」が期待されるとのことですが、よくわかりません。


 因みに、この虫、メスをたたいて求愛しますが、ヒトで真似すると、逮捕されかねませんので、真似するなら、「逃げ恥」だけにしておいて方がよろしいかと思います。



posted by エイジングレス at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エイジングレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワスポの128回 龍神様に付いてもらうには、正しい参拝から


DSC_1326九頭龍様.jpg

(九頭龍神社さんの手水舎におられる龍神様)


 <龍神様のメッセージ1>

 正しい参拝方法を知ろう

 龍神様に付いて頂くための第1歩


とのことです。


 やっぱり、心願成就(しんがんじょうじゅ)をお願いしたり、龍神様に守護龍になって頂こうとすれば、きちんと、ご挨拶してからお願いするのが、当たり前のことなのですが、神社さんでのきちんとしたご作法は、意外と知られていないようです。


 年に一回の初詣ぐらいしか、神社さんに行かない方にとっては、知らないのも、無理からぬところがあるかと思いますが、それでは、いつまで経っても、龍神様は付いてくれませんし、当然、神様からも好かれることはありません。


 なので、最低限のマナーを知っておいた方が宜しいかと思います。


 以前、「第33回 神様に好かれる作法!・・」の回で、詳しいお話をしておりますので、詳しく知りたい方は、そちらの方をご覧いただくとして、ここでは、龍神様がおっしゃるチェックポイントのみ、記載したいと思います。



<参拝のチェックポイント(龍神様流)>


1.神社におられる神様のことを知っておく


 これまでにも、何度かお話したことはありますが、やっぱり、これが、一番重要です。


 神様のことを良く知って、その神様が得意な分野のお願い事をするのが基本です。


 専門分野以外のことを頼まれると、戸惑うそうです。なので、自分の願いと、たまたま訪れた神社さんの神様の得意分野が異なっていた場合は、ご挨拶と感謝の言葉だけで、宜しいかと思います。


 お願いするときには、神様に、自分のことも知って頂く必要がありますので、住所、生年月日、氏名は最低限お伝えしましょう。


 参拝客が多い神社さんでは、ゆっくり、祈願できませんので、次の参拝者の方のご迷惑にならないように、ご挨拶だけして、人が少ないところに行って、本殿に向かって、改めて、祈願しても良いようです。


 たまに、一生懸命にお祈りされて、次の方がお参りできない光景を目にしますが、神様は、自分さえ良ければ、なんて考え方の方はお嫌いなので、真似しない方が良いです。


 ご挨拶だけの時は、「本日は、参拝させて頂きまして、ありがとうございます」だけで、宜しいかと思います。


 また、龍神様に守護龍になって頂きたい方は、龍神様のところに行って、「龍神様、わたしの守護龍になってください」と口に出して、お願いしてください。


 日本語には、「言霊(ことだま)」というのがあるので、言葉で伝えると、断然、効果が大きいらしいです。(龍神様より)



2.きちんとした服装で参拝する


 人間社会でも、正式なところに行くときは、それなりの服装でいかれると思います。


 神社さんの場合、そこまできちんとしている必要はないようですが、肌の露出が多いとか、派手なアクセサリーが多いとか、奇抜な服装は、神様に好かれないようです。


 お勧めは、白を基調とした服装のようです。(龍神様より)



3.きれいな体で参拝する


 神様は、不浄なものを嫌われます。なので、参拝される前日夜、もしくは、当日朝には、お風呂かシャワーなどで、身体をきれいにしておいた方が、神様に失礼にならないようです。


 また、参拝前は、手水舎で、マナー通りに、手と口を清めれば、完璧です。


 龍神様は、手水舎におられることが多いので、その際は、清めと一緒に、龍神様にも、ご挨拶されると、龍神様も喜ばれます(龍神様より)



4.願い事は、口に出す


 前述したとおりですが、改めて、強調したいと思います。


 とにかく、口に出して、なるべく大きな声で、お願いしないと、神様も龍神様も聞こえないらしいです。(龍神様より)


 人が多い時は、少ないところに行って、それなりのボリュームで、口に出してお願いしてみてください。(大声を出し過ぎると、周りの方から、白い目でみられますので・・)



5.お賽銭は、それなりの金額


 ご挨拶だけなら、10円でも宜しいかと思いますが、お賽銭自体が、神様の依り代のなるらしいので、お願いするときは、500円玉がいいらしいです。


 神主さんにお願いすると、5000円ぐらいは掛かりますので、それと比べると、安いもんだ~ぐらいの気持ちで、入れてください。


 注意事項は、お賽銭は、投げないこと。神様に向かって、投げるなんて、持っての他、とのことです(龍神様より)


 賽銭箱に、なるべく近づいて、そっと入れてください。


 因みに、参拝客の少ない寂しい神社さんで、お賽銭に、1万円入れると、神様を独り占めできるらしいです。


 余裕のある方は、お試しください。


<関連記事>





92回 龍飯のレシピ!神社に行く前に食べると、繋がりやすくなるらしい・・

第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・


87回 特派員報告!大己貴神社さんで、不思議写真

88回 不思議写真 特派員報告!恵蘇神社さん117回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)

104回 見れば運気上昇↑? 東京十社の不思議写真(王子神社さん、王子稲荷さん)
91回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(神田明神さん、富岡八幡宮さん)




92回 龍飯のレシピ!神社に行く前に食べると、繋がりやすくなるらしい・・

第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・



posted by エイジングレス at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

2017年05月11日のつぶやき






posted by エイジングレス at 09:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワスポの127回 龍神様を引き寄せる方法


DSC_0432東京大神宮.jpg

(天之御中主様がおられる東京大神宮さん)



 神様に気に入られるためには、まず、神様のことを知ることから始めるのが良いようです。


 人間同士でも、自分のことを良く知っている人の方が、親しみやすいですし、きっと、神様もそんな感じだと思います。


 当然、龍神様も同じことが言えるのですが、龍神様の場合は眷属(けんぞく)と言って、神様のお使いとか、お手伝いをされておられる立場なので、順番から言えば、ご主人様である神様に、先にご挨拶して、神様から接近していくのも、一つの手だと思います。


 ということで、まずは、神様にご挨拶なのですが、やっぱり、一番偉い神様にご挨拶しておかないと、「俺のことは、無視か~」なんて怒られそうですので、出来れば、神様の中で、一番偉い神様にご挨拶して、それから、龍神様の上司である神様にご挨拶するのが、筋かと思います。


 そこで、基礎知識として、まずは、日本の神様のトップファイブのお話をしたいと思います。


 日本の神様のトップと言えば、天照大御神様ですが、天照大御神様は、イザナギ様の子供で、そのイザナギ様よりもっと前に、現れた神様がおられます。


 別天津神(ことあまつかみ)と呼ばれる神様方で、『古事記』において、天地開闢(てんちかいびゃく)の時にあらわれた五柱の神々のことをいうようです。


 「古(いにしえ)に、天地、未だ、剖(わか)れず、陰陽分れざりしとき……」と、古事記には記載されているようで、日本の島々さえもない時、ひょっとすると、地球さえないときに現れた神様のようです。


 まさしく、天地創造の神様という感じの神様たちです。


 で、最初に現れた3柱の神様のことを、造化の三神と言って、特に偉い神様です。


 天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
 高御産巣日神(たかみむすひのかみ)
 神産巣日神(かみむすひのかみ)


 次に、お出になられた二柱の神様が


 宇摩志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこぢのかみ)
 天之常立神(あめのとこたちのかみ)


 です。


 以上の5柱の神様のことを別天津神(ことあまつかみ)と言って、日本の神様の中でも、別格扱いされています。


 中でも、天之御中主(あめのみなかぬし)様は、一番偉い神様とされていて、創造神とも考えられているようです。


 ということで、神社さんは、数々ございますが、天之御中主様には、少なくとも一度は、ご挨拶された方がよろしいかと思います。


 天之御中主様がおられる神社さんは、結構ありまして、水天宮さん、妙見系の神社さんなどにおられますし、由緒のある神社さんにもおられることがあります。(冒頭の写真は、天之御中主様がおられる東京大神宮さんです)


 これまでに、訪れたことがあっても、天之御中主様を意識しないまま、参拝されていた方は、改めて、ご挨拶された方が宜しいかと思います。


 その際には、最初に、「知らぬこことは申せ、失礼致しました」ぐらいは、言った方が良いかもしれません。


 因みに、斎藤一人先生がおっしゃるには、

 「天之御中主様、お助けいただきました、ありがとうございます。」と、一日に100回唱えていると、良いことが次々に起こるとのことです。


では、本日の龍神様からのメッセージです。

--------------------------------------------

<龍神様からのメッセージ2>

 龍神様と親しくなるには、

 自分の守護龍様に

 名前を付けて呼ぶこと


とのことです。


 神様の場合、天照大御神様とか、大国主命様とか、最初からお名前があるのですが、龍神様には、個別の名前がありません。


 単に、金龍様とか、白龍様など、総称的な名前しかありません。


 なので、折角、守護龍様になって頂いた際には、お名前をプレゼントして、親しみを込めて接すると、龍神様も喜ばれるらしいです。


 因みに、私の場合、最初に、龍神様が昇っていく写真が撮れたので、ちょっと安易ですが、「昇龍様」にしました。


 名づけに、ルールはないようですので、もっと、親しみやすい名前でも、宜しいかと思いますが、「ポチ」とかは、やめておいた方が宜しいかと思います。



<関連記事>




92回 龍飯のレシピ!神社に行く前に食べると、繋がりやすくなるらしい・・

第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・


87回 特派員報告!大己貴神社さんで、不思議写真

88回 不思議写真 特派員報告!恵蘇神社さん117回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)

104回 見れば運気上昇↑? 東京十社の不思議写真(王子神社さん、王子稲荷さん)
91回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(神田明神さん、富岡八幡宮さん)




92回 龍飯のレシピ!神社に行く前に食べると、繋がりやすくなるらしい・・

第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・



posted by エイジングレス at 08:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの165回 トリプルネガティブ型乳がんの治療標的


 わたしも知らなかったのですが、乳がんにも、恐ろしい名前の付いた乳がんがあるようでして、その名も「トリプルネガティブ型乳がん」です。


 ホルモン療法も、分子標的治療薬のトラスツズマブも効果がなく、現在使用可能な薬剤で、効果が期待できる薬剤は、抗がん剤のみという たちの悪い乳がんらしいです。


 乳がん全体の約10%を占め、増殖能力の高いものが多く、さらに治療薬が限られていることから、予後不良といわれているとのこと。


 今回、ご紹介する論文は、そんな悪質な乳がんになってしまった方々に朗報となる話かもしれません。


では、論文をどうぞ

(内容が難しいので、ポイントだけ記載しています。)

-------------------------------------------------

研究成果のポイント


1. 乳がんの発生や転移に関わる新たな仕組みとして、乳がんで高く発現する転写因子(注1)MAFK とその標的遺伝子として GPNMB を同定しました。


. MAFK と GPNMB は従来のがん遺伝子やがん抑制遺伝子とは異なった仕組みで乳がんの腫瘍形成や転移形成に関与することを明らかにしました。


. 乳がん、それも特に悪性度の高いトリプルネガティブ型(注2)
乳がんの治療や診断法の開発につながることが期待されます。



注1) 転写因子
遺伝子の発現を調節しているタンパク質の総称


注2) トリプルネガティブ型乳がん
乳がんはホルモン受容体であるエストロゲン受容体、プロゲステロン受容体、そして増殖因子受容体であるHER2 の発現の有無によってサブタイプ分類がなされる。


 トリプルネガティブ型乳がんとは、サブタイプ分類により、エストロゲン受容体、プロゲステロン受容体、HER2の発現が全て陰性である乳がんを指す。

-------------------------------------------------


 さらに、発現の高い乳がん細胞において、MAFKやGPNMBの発現を低く抑えると、腫瘍形成や転移が抑制されることを証明しましたとのことです。


 ということで、MAFKやGPNMBが抑えられる薬を開発すれば、トリプルネガティブ型乳がんにも効果的な薬になる可能性があるとのことです。


 別の研究では、マウスを使った研究の行われているようですので、薬の開発も近いのではないかと思います。


 ただ、日本では、実際に使えるようになるには、とっても時間が掛かる傾向にありますので、それまで、既存の治療方法で頑張るしかないかもしれません。


お大事に


posted by エイジングレス at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エイジングレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

2017年05月10日のつぶやき






posted by エイジングレス at 09:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワスポの126回 龍神様と人はWin-Winの関係


龍雲1493277601711.jpg

(2017/4/27撮影、赤坂の白龍様?)


 龍神様は、「眷属(けんぞく)」です。


 正確に言うと神様ではありませんが、人間が、その力を崇拝して、龍に神をくっつけたらしいです。


 眷属とは、本来、神の使者のことなので、日本の神道においては、蛇や狐、龍など、神様に代わって神様の意志を伝えるなどする動物を神使(しんし)と呼んでいます。


 神使様は、神社さんによって様々で、ウィキペディアによれば、以下の通りです。

---------------------------------
鼠     大黒天
牛     天満宮 
虎     朝護孫子寺
蜂     二荒山神社
兎     住吉大社・調神社
亀     松尾大社 
蟹     金刀比羅宮 
鰻     三嶋大社
蛇     弁才天・大神神社
海蛇    出雲大社
白蛇    諏訪神社
狐     伏見稲荷大社・信太森葛葉稲荷神社
鹿     春日大社・鹿島神宮・厳島神社
猿     日吉大社・浅間神社
烏     熊野三山
鶴     諏訪大社
鳩     八幡宮
鷺     氣比神宮
鶏     伊勢神宮・石上神宮
狼     武蔵御嶽神社・三峰神社など奥多摩・秩父地方の神社
鯉     大前神社
猪     護王神社・和気神社

------------------------------------------


 実にたくさんの神使様がおられます。春日大社の鹿さんや伊勢神宮の鶏さんは、有名ですが、基本的には、神使様は、実在する動物が多いようです。


 従って、龍神様は、神使の中でも、珍しい存在です。


 見える方には見えるようですし、乗ることもできるようですが、普通の方には、見えませんし、その存在さえ感じることはできません。


 なぜ、龍神様が、神様のお手伝いをするようになられたのかは、よくわかりませんが、理由の一つに、龍神様が、空を飛べることがあります。


 しかも、そのスピードは、半端なくて、最高速度は、ほぼ瞬間移動とのこと。特に、白龍様は、他の龍神様が追い付けないほど、ダントツのスピードとのことです。


 基本的に、神様は空を飛べないらしく、神様が移動するときに、龍神様は、とっても便利らしいです。

 鹿島神宮さんのご祭神であるのタケミカヅチ様が、春日大社さんに行かれた時は、鹿さんに乗って、飛んで行ったとの話もありますので、飛べるのは、龍神様だけではないようなのですが、龍神様のスピードは魅力です。


 で、そのスピードは、人の願いをかなえる時にも発揮されるらしく、神様に、直接お願いした時に、願いが叶うまで3年掛かったとすると、龍神様経由では、1年で、願いが叶うらしいです。



では、本日の龍神様からのメッセージです。

------------------------------------------------

<龍神様からのメッセージ3>

 龍神様の昇格を手助けするのは、人間。

 龍神様と人はWin-Winの関係


とのことです。


 前述の通り、龍神様は、基本的には、眷属(けんぞく)で、日本では、神使(しんし)です。


 しかし、龍神様の中でも、天龍様、金龍様、銀龍様、九頭龍様は、神様となっておられます。


 また、神様になる過程で、鳳凰になられる龍神様もおられます。


 つまり、人もそうですが、龍神様も修行によって、魂が成長して、昇格していくようで、やがては、神様にもなれるそうです。


 で、昇格するための条件が、概ね、


 1、適切な人間を探すこと

 2、その人間専用の龍神様になること

 3、その人間の魂を成長させること

 4、その人間の祈りをもらうこと


 という事のようです。


 つまり、人間の魂の成長と祈りを糧として、龍神様も成長されるので、人間の成長に手助けもするし、人間の成長のお陰でで龍神様が昇格された折には、格別の何かがあるようです。


 まさしく、龍神様と人は、Win-Winの関係です。



 因みに、最近、九頭龍様と白龍様にご挨拶に行ったのですが、九頭龍様には、見せかけの信心がばれて、怒られたのです※1が、白龍様は、優しかったので、冒頭の写真は、多分、白龍様だと思います。


(※1:九頭龍様のおみくじに「信心が足らない」と書いてありました。)


 ということで、龍神様にも相性というのがあるようですので、まだ龍神様が付いておられない方は、色々な神社さんでお試しされては如何でしょうか?



<関連記事>




92回 龍飯のレシピ!神社に行く前に食べると、繋がりやすくなるらしい・・

第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・


87回 特派員報告!大己貴神社さんで、不思議写真

88回 不思議写真 特派員報告!恵蘇神社さん117回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)

104回 見れば運気上昇↑? 東京十社の不思議写真(王子神社さん、王子稲荷さん)
91回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(神田明神さん、富岡八幡宮さん)




92回 龍飯のレシピ!神社に行く前に食べると、繋がりやすくなるらしい・・

第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・



posted by エイジングレス at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの164回 受粉しなくても実がなるトマト


 イチゴやトマトなどの果物や野菜の場合、虫が、花粉を運んで、めしべにくっつける(受粉)という作業が行われないと、実を付けることはありません。


 虫の中でも、蜂を使った受粉は、ハウス農業には欠かせない存在となっています。


 ところが、2006年秋ごろから、セイヨウミツバチが一夜にして大量に失踪する現象が米国各地で発生、その数は米国で飼われているミツバチの約4分の1にもなりました。


 同様の現象は、その後、ヨーロッパに広がり、日本でも、とは、ミツバチが原因不明に大量に失踪する現象が起きました。


 原因としては、病気、農薬、気候変動など色々言われましたが、はっきりしていないようです。


 で、そんな事態が続くと、農産物の生産にも影響が大きいため、その対策として、研究が進められてきたのが、今回ご紹介する論文、「受粉なしで実がなるトマト」です。


 では、論文をどうぞ

 (難しいので、読み飛ばしてもいいです)

-------------------------------------------------

 近年、標的とする遺伝子を改変する技術として、部位特異的人工ヌクレアーゼを用いたゲノム編集技術が様々な生物で利用されています。

(中略)


 有用な農作物の一つであるトマトの栽培は低温や高温による着果不良の問題が知られており、安定的な果実生産のためには様々な方法がありますが、その一つとして植物ホルモンのオーキシンによる前処理1が用いられてきました。


 単為結果性トマトは受粉処理などの手間を省くことができるため、大量生産における省力化、安定生産に繋がります。


 トマトの受粉・着果に関わるオーキシンシグナル伝達経路では、トマトINDOLE-3-ACETIC ACID 9(SlIAA9)が転写抑制因子 2として働きます。


(中略)


 この度、徳島大学大学院社会産業理工学研究部 刑部敬史教授および筑波大学生命環境系 江面浩教授らのグループは、CRISPR/Cas9 システムを用いて IAA9 遺伝子をノックアウトすることにより、人為的に単為結果性トマトを作製することに成功しました。


 CRISPR/Cas9 ベクターの最適化を行い、トマトにおける高い効率かつ正確なゲノム編集技術を確立しました。 

-------------------------------------------------


 要は、トマトの受粉や着果に係わる遺伝子がわかって、それを制御できるようになったということです。


 虫による受粉は、どうしても、ばらつきが出てしまって、農作物の歩留まりに影響してくるため、人工授粉などが用いられることもありますが、やっぱり、蜂による受粉がよろしいようでなのですが、今回の研究は、そのあたりの事情に影響がでてきるかもしれません。


 先に述べた蜂の問題は、まだ、破滅的な状況ではないようですが、今後、地球環境が変化していくに従って、問題が大きくなることも考えられますので、その時の保険として、今回の研究は大いに意義があります。


 また、食料不足の地域においての農業生産や、農作物の歩留まり改善にもつながりますし、トマトは、アンチエイジングにも欠かせない食材ですので、今後のさらなる研究に期待したいところです。


posted by エイジングレス at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エイジングレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

2017年05月09日のつぶやき






posted by エイジングレス at 09:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワスポの125回 東京の龍脈で不思議写真(皇居 東御苑)


 前回も記載しましたが、「龍脈(りゅうみゃく)」とは、大地の気が流れるルートのことらしいです。

 「龍脈」は、山脈の最も高い山の山頂からはじまり、山脈の尾根伝いにいくつもの支流をつくりながら流れ、その先に「穴(けつ)」を結びます。(「穴」とは大地の気が集まっている場所です。龍神様も集まってこられます。)


 東京では、皇居と品川神社には、龍穴があると言われています。(諸説あるようですが・・)


 ということで、今回は、龍穴があると言われている「皇居 東御苑」で、不思議写真の撮影です。



皇居 東御苑


 皇居東御苑(こうきょひがしぎょえん)は、東京都千代田区の皇居の東側に付属している広さ約21ヘクタールの庭園です。


 かつての江戸城の本丸・二の丸・三の丸跡に位置しています。


 今は芝生の公園になっていますが、有名な「大奥」や、忠臣蔵で有名な「松の廊下」跡などもあります。


浜離宮案内図.PNG

案内図(宮内庁HPより)


 大手門から入場


 DSC_2729皇居.jpg


DSC_2571皇居.jpg


大手門をくぐると、早速、降臨(?)です。

やっぱり、龍穴は違うなあと感心。

DSC_2577皇居.jpg


DSC_2574皇居.jpg


同心番所というところを通過して、城内へと向かいます。

DSC_2587皇居.jpg

番所前の石垣で、不思議写真撮影。


さらに進んだ100人番所で撮影。

DSC_2589皇居.jpg


100人番所前の石垣を撮影

DSC_2593皇居.jpg

そこかしこに、「気」のような「念」のようなものを感じつつ、石垣沿いに西へ前進。


DSC_2599皇居.jpg


DSC_2600皇居.jpg


DSC_2600皇居2.jpg

龍神様というより、鳳凰様のような雲が気になったので、撮影

(龍神様が出世すると、鳳凰様になられるという話もあります)


 城内南西側にある「富士見櫓(ふじみやぐら)」に到着

DSC_2603皇居.jpg

かすかに、目が二つ覗いているような


富士見櫓から北に進むと、ご存じ「松の廊下」です

DSC_2606皇居.jpg


DSC_2612皇居.jpg


DSC_2613皇居.jpg

大手門以来の強めの「気」を感じますが、写真は普通です。


さらに北に進むと、富士見多門という、

昔、倉庫だった建物が残っています。

DSC_2627皇居.jpg


さらに北に進むと、石室があります。

火事などのときの避難場所らしいです

DSC_2629皇居.jpg


石室の前方には、本丸があったと言われる広い芝生の広場がありますが、「気」は感じません。


さらに北に進むと、天守台があります。

天守閣を作ろうとして、途中で、中止になったようで、石垣のみ残っています。


DSC_2632皇居.jpg


天守台の前に、本丸跡が広がっています

DSC_2636皇居.jpg


天守台裏の石垣です

DSC_2642皇居.jpg


汐見坂を通って、二の丸庭園という広いお庭に行きました。

汐見坂は、ちょっとしたパワスポです。


DSC_2709皇居.jpg


DSC_2650皇居.jpg


DSC_2655皇居.jpg


二の丸庭園です。良い気です。

DSC_2662皇居.jpg


二の丸庭園内の林に入ると、「気」が強くなります。

DSC_2679皇居.jpg


DSC_2682皇居.jpg


ほぼ一周して、大番所前です。

DSC_2718皇居.jpg


DSC_2726皇居.jpg

出発地の大手門です。


 龍穴と言われるだけあって、どこに行っても、「気」を感じます。


 それほど強力な「気」ではないので、気枯れの方には、穏やかに気を吸収できる場所かなと思います。


 しかし、広すぎて、くたびれます。1万歩以上歩いたような・・・



皇后様に遭遇


 帰り道のことですが、東京駅まで、歩いて行ってたら、やたらと、警察の方が増えてきて、交通整理らしきことを始めていました。


 何だろうと思いつつ、そのまま歩いていたら、ついに、横断歩道の手前で、止められました。


 黒塗りの車が目の前3mほどのところを左折し始めたのですが、2~3台あとの車に、皇后様が乗っておられました。


 目の前を通過する際に、会釈されたので、こちらも会釈しましたが、不意のことで、きちんとできなかったのが、悔やまれます・・


 こんなことは初めてですし、龍穴のある皇居からの帰りなので、きっと龍神様の仕業(配慮)に違いないと、勝手に決めつけて、とりあえず、「龍神様、ありがとう」と念じた次第でした。



<関連記事>






92回 龍飯のレシピ!神社に行く前に食べると、繋がりやすくなるらしい・・

第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・


87回 特派員報告!大己貴神社さんで、不思議写真

88回 不思議写真 特派員報告!恵蘇神社さん写真(白山神社さん、根津神社さん)



92回 龍飯のレシピ!神社に行く前に食べると、繋がりやすくなるらしい・・

第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・



posted by エイジングレス at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの163回 トランス脂肪酸で細胞が自殺するらしい・・で、動脈硬化になるとのこと


 トランス脂肪酸は、


・心筋梗塞や狭心症のリスクを増加させ、

・肥満を発症させやすく、

・アレルギー疾患を増加させ、

・胎児の体重減少、流産、死産の可能性

・母乳を通じた乳児へのトランス脂肪酸の移行


が、研究等で確認されているということで、生活習慣病の主犯格とも言われています。


 ということで、米食品医薬品局(FDA)は、食用油などに含まれ、肥満や心臓病との関連が指摘されるトランス脂肪酸を、2018年6月までに食品添加物から全廃すると言っております。


 つまり、既に、色んな研究から、有罪判決が出ているトランス脂肪酸ですが、今回ご紹介する論文は、これまでの罪状を裏付ける話です。


では、論文をどうぞ(ポイントだけでもいいです)

-------------------------------------------------

<ポイント>

●食品中に含まれるトランス脂肪酸が細胞の自殺(細胞死)を促す仕組みを発見。 

●過剰な細胞死は、動脈硬化症の発症・進展につながる。 

●動脈硬化症等の、疾患メカニズム解明につながることが期待される。


<詳細>

 トランス脂肪酸は、トランス型の炭素-炭素間二重結合を含む脂肪酸の総称で、主に食品製造過程において人工的に産生されます。


 これまでの疫学的な調査から、トランス脂肪酸は動脈硬化症等の循環器系疾患や肥満・糖尿病等の生活習慣病のリスクファクターとされていますが、分子・細胞レベルでの知見に乏しく、その疾患発症機序はほとんど解明されていません。


 その結果、食品中含有量の最も高いエライジン酸をはじめとしたトランス脂肪酸が、細胞外 ATP 誘導性細胞死を著しく促進することを見いだしました。


 細胞外 ATP は、細胞膜上のプリン受容体 P2X7 のリガンドとして作用し、その下流でストレス応答性キナーゼ ASK1 を介した p38 MAP キナーゼ経路活性化によって細胞死を引き起こすこと
が知られています。


 詳細な解析から、トランス脂肪酸は、細胞外 ATP によって誘導される ASK1-p38 経路の活性化を亢進することで、細胞死を促進することが明らかになりました。

-------------------------------------------------


 元々、細胞は、常に死んで、新しく生まれることによって、生命を維持しようとしています。


 その数、1日に3000億個とも言われています。


 で、トランス脂肪酸を食べ過ぎると、細胞が、たくさん死に過ぎて、動脈硬化など様々な病気の原因になるとのことです。


トランス脂肪酸.PNG


 脂肪酸には、シス型とトランス型というのがあって、自然界では、圧倒的にシス型が多いのですが、主に熱を加えることで、トランス型に変化します。


 また、常温で液体の植物油や魚油から半固体又は固体の油脂を製造する加工技術の一つである「水素添加」によって、トランス脂肪酸が生成する場合があります。


 水素添加によって製造されるマーガリンファットスプレッドショートニングや、それらを原材料に使ったパンケーキドーナツなどの洋菓子揚げ物などにトランス脂肪酸が含まれています。


 ということで、悪いことは言いません。特に、女性やお子様には、酷な話かもしれませんが、なるべく、上記の食品は避ける方が賢明です。


お大事に・・

posted by エイジングレス at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エイジングレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

2017年05月08日のつぶやき






posted by エイジングレス at 09:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワスポの124回 龍脈の中の不思議写真(浜離宮 恩賜庭園)

龍神様.JPG

 「龍脈(りゅうみゃく)」とは、大地の気が流れるルートのことらしいです。

 龍脈は山脈の尾根伝いに流れていて、そのうねを曲がりくねった姿が龍に似ていることから、こう呼ばれています。

 「龍脈」は、山脈の最も高い山の山頂からはじまり、山脈の尾根伝いにいくつもの支流をつくりながら流れ、その先に「穴(けつ)」を結びます。(「穴」とは大地の気が集まっている場所です)


 東京では、皇居、高尾山、御岳山、檜原村(ひのはらむら)の神戸岩(かのといわ)、浜離宮恩賜庭園、品川神社、飛鳥山公園(旧渋沢庭園)、神津島(こうづしま)は、龍脈の通り道と言われています。


 中でも、皇居と品川神社には、龍穴があると言われています。(諸説あるようですが・・)


 ということで、これまでも、龍脈が通っていると言われている場所で、不思議写真を撮影してきました。



117回 見れば運気上昇?東京十社の不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)


104回 見れば運気上昇↑? 東京十社の不思議写真(王子神社さん、王子稲荷さん)飛鳥山公園(旧渋沢庭園)


 今回と次回は、龍脈の中の不思議写真ということで、浜離宮と皇居で撮影した不思議写真をご紹介いたします。



浜離宮 恩賜庭園


 浜離宮 恩賜庭園(はまりきゅう おんしていえん)は、東京都中央区浜離宮庭園にある都立庭園です。(新橋駅の近く)


 東京湾から海水を取り入れ、潮の干満で景色の変化を楽しむ、「潮入りの回遊式築山泉水庭」とのこと。


 江戸時代に庭園として造成され、園内には鴨場、潮入の池、茶屋、お花畑、ボタン園などがあります。


 もとは甲府藩の下屋敷の庭園で、将軍家の別邸浜御殿や、宮内省管理の離宮を経て、東京都に下賜され、都立公園になっています。


浜離宮案内図.PNG

浜離宮案内図(公式HPより)



 まずは、浜離宮入り口のところで、いきなり、不思議写真です。


DSC_0103浜離宮.jpg


 浜離宮は、龍脈が流れている場所として、パワースポットとしても有名で、三百年の松(東京都内最大の黒松)は、特に、名が知れているようです。


 が、それ程、「気」は強くありません。


DSC_2792浜離宮.jpg


DSC_2910浜離宮.jpg


 僅かに「気」を感じつつ、南下、ふと、「気」を感じて、休憩所へ


DSC_2786浜離宮.jpg


 売店の写真です。この奥から、パワスポらしき「気」を感じました。


DSC_2783浜離宮.jpg


 休憩所から、元来た道に戻って、芳梅亭の前を通過。


 可美真手命(うましまでのみこと)様の銅像の写真です。


 可美真手命(うましまでのみこと)様は、物部(もののべ)氏、穂積氏、采女氏らの祖とされる人物で、神武東征の折に、神武天皇に帰服し、武功を上げたとされ、軍神として祀られています。


 神様なので、パワスポらしい「気」を感じます。


DSC_2854浜離宮.jpg


DSC_2860浜離宮.jpg


DSC_2861浜離宮.jpg


 可美真手命(うましまでのみこと)様に撮影のお礼をして、さらに南下。

 途中の林から、強い「気」が出ています。


DSC_2865浜離宮.jpg


 松の御茶屋方面からも、「気」を感じます。

DSC_2867浜離宮.jpg


DSC_2871浜離宮.jpg


 ここから右折(西)して、鴨塚方面へ


DSC_2877浜離宮.jpg


DSC_2878浜離宮.jpg

鴨塚の周りは、パワスポ化しています。

鴨塚に挨拶して、すぐ隣の新銭座鴨場で撮影。

DSC_2881浜離宮.jpg


DSC_2882浜離宮.jpg

強力な「気」を感じます。

龍神様がおられるのかな・・と思いつつ、馬場跡方面へ


馬場跡を通過して、中島の御茶屋の前から、池を撮影。

DSC_2887浜離宮.jpg


橋を渡って、富士見山を撮影。

DSC_2889浜離宮.jpg


 池の周りに沿って、北上していると、龍雲らしき雲を発見。

 龍神様が来てくれた~と勝手に喜んで撮影。


龍神様2.jpg


新樋の口山から左の林の方へ

DSC_2823浜離宮.jpg


林の中からは、いい「気」が出ています。

DSC_2841浜離宮.jpg


DSC_2839浜離宮.jpg


DSC_2828浜離宮.jpg


林を抜けて北上

稲生神社さんです。

DSC_2807浜離宮.jpg


DSC_2908浜離宮.jpg


DSC_2907浜離宮.jpg


ふと見上げると、またもや、龍神様(?)らしき雲を発見。

(これは、絶対、龍神様だ~と思ってます)

龍神様.JPG


 だだっぴろい浜離宮をほぼ一周してくだびれたので、励ましてくれてるのかな・・なんて、思いながら、出口に向かっていると、パックマンみたいな雲を見かけたので、撮影。


DSC_2901浜離宮.jpg


 浜離宮 恩賜庭園は、さすがに、龍脈が通っていると言われているだけあって、全体的に良い「気」を感じます。

 特に、林の中は、どこもパワスポです。


 ホントに凄~いみたいなところはありませんが、強いて挙げれば、


 1、可美真手命(うましまでのみこと)

 2、鴨塚

 3、稲生神社さん


の周辺並びにその近くの林は、「気」が強いようです。


 鴨塚は、鴨の念みたいなのが、あるかもしれないので、それ以外の林を散策されて、「気」を充填されては如何でしょうか?



 しかし、広くて、くたびれた・・(実際には、行ったり来たりしてたので・・)



<関連記事>






92回 龍飯のレシピ!神社に行く前に食べると、繋がりやすくなるらしい・・

第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・


87回 特派員報告!大己貴神社さんで、不思議写真

88回 不思議写真 特派員報告!恵蘇神社さん写真(白山神社さん、根津神社さん)



92回 龍飯のレシピ!神社に行く前に食べると、繋がりやすくなるらしい・・

第36回 龍神様とつながるらしい神社さん1「九頭竜神社」・・・

第37回 龍神様とつながるらしい神社さん2「東京の龍神様」・・・
第38回 龍神様とつながるらしい神社さん3(龍の種類)・・・

第39回 龍神様とつながるらしい神社さん4(戸隠神社)・・・

第40回 龍神様とつながるらしい神社さん5(岩木山神社 白雲大龍神)・・・

第41回 龍神様とつながるらしい神社さん6(貴船神社)・・・

第42回 龍神様とつながるらしい神社さん7(八坂神社)・・・


第57回 「龍の都」で龍神様を体感!できるらしい(志賀海神社)・・・

第58回 龍神様が住む島 種子島


第60回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(1/5 青龍様と赤龍様)・・・

第61回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(2/5 黄龍様と白龍様)・・・

第62回 財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(3/5 黒龍様と緑龍様)

第63回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(4/5 紫紺龍様と銀龍様)

第64回財運アップに直結!龍神様と親しくなるための「祈り詞」(最終回 金龍様と九頭龍様)

第65回 方位や相性で選ぶ守護龍様


第69回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(龍泉寺さん)・・・

第70回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(田無神社さん)・・・

第71回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(馬橋稲荷神社さん)・・・

第72回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(品川神社さん、荏原神社さん)・・・

第73回 龍神様がおられるらしいパワスポで不思議写真(番外編)・・・


posted by エイジングレス at 08:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・運気アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイジレスの162回 美容に不可欠!ω-9(オメガナイン)脂肪酸について


 最近、テレビで、ちょくちょく目にするようになってきたω-9(オメガナイン)脂肪酸についてお話したいと思います。



 脂肪酸とは、端的言えば、普段皆さんが食べている油の主成分なのですが、身体に必要なものもあれば、悪さするのもあります。


 構造的には、炭素原子が、ひも状に繋がった構造をしていて、炭素同士のつなぎ目の9番目が、二重の結合しているので、ω-9と呼ばれます。


  C-C-C-C-C-C-C-C-C=C-C-C-C-・・・・-C=O(OH)

  

 ご存じの方もおられるかもしれませんが、脂肪酸は、細胞の壁の重要な構成要素であるため、足りなくなると、お肌ボロボロ、血管もボロボロと大変なことが起きます。


 人の体には、約60兆個の細胞があると言われていて、一日に約3000億個が死に、3000億個が生まれて(新陳代謝)います。


 細胞が死ぬときに、大半は、再利用されますが、ロスも出てきますので、足らない分は、補充する必要があります。


 で、どうしても、必要な脂肪酸のことを「必須脂肪酸」と言います。


 「必須脂肪酸」には、ω-3(オメガスリー)脂肪酸と、ω-6(オメガシックス)脂肪酸があり、一日に必要な摂取量の目安が示されています。


 ※ω-3(オメガスリー)脂肪酸 1日1~3g

  ω-6(オメガシックス)脂肪酸 1日5~8g


 一方、ω-9脂肪酸は、必須脂肪酸には含まれていませんので、